Summer Sketch

Album 『 Deep In A Dream - The Ultimate Chet Baker Collection』 / Chet Baker (2002) より

a0072337_21451939.jpg


もともと"QUARTET: Russ Freeman / Chet Baker" (1957)
というアルバムに収録されていた曲です。

チェット・ベーカーはウエスト・コーストを代表するトランペット奏者でボーカリストとしても絶大な人気がありますが、この曲にはボーカルは入っていません。
ラス・フリーマンというとても味わい深いピアニストの音からゆっくりと始まって、途中からチェットの気怠いトランペットが色を添えていきます。

晩夏の西の空にゆっくり沈みゆく太陽を眺めながら聴いていたいような
とてもノスタルジックな曲です。
友人に聴かせたら新曲?と聞かれたほど、僕の世界観とリンクしていて、僕自身、この曲を初めて聴いたときゾクっとしました。(笑)
京都や鎌倉の風景を思い起こさせるような和の香りのするフレーズ、
何だか米国の人にも共通する郷愁とかワビサビみたいなものがあるんだなあと感じました。
一般的には中性的な甘いボーカルのイメージのあるチェット・ベーカーですが、この曲は少し異色作とも言えるかも知れませんね。
多分、ラス・フリーマンのアルバムと考えるのが妥当なのでしょう。
いつかカバーしてみたい曲のひとつです。

チェット・ベーカーをあまり聴かれたことのない人には、今回紹介した
ベスト盤の方をお薦めします。こちらのアルバムには彼のボーカル曲も収録されています。

ではでは、今日の一曲でした。

a0072337_2146814.jpg

↑石垣港 6pm

それではまた。


a0072337_2143712.gif
Commented by とこ at 2006-07-29 02:41 x
暑くて眠れず(クーラーなしで過ごしてます)遊びに来ました〜妹尾さんを‘ゾクッ’とさせた曲聞いてみたいです。少しは寝やすくなるかなぁ(笑)石垣の夜明けの写真、私のツボにドンピシャ!絵の具などで再現できない色彩は自然と一瞬の時間が溶けあって生まれるのでしょうね。その時その場所にいたことが‘小さな幸せ’だなぁと思います。そんな瞬間を私達にも分けてくれる妹尾さんに感謝デス!
Commented by とこ at 2006-07-29 02:46 x
‘夜明け’じゃなくて‘夕暮れ’ですね…どちらにしてもきれいな情景にかわりはないですね!
Commented by ほたる at 2006-07-29 12:02 x
石垣港の写真、なんともいえないいい景色ですね。癒されました。
私も神戸生まれ神戸育ちなのですが、今は東京にいるので、海が恋しいです。
冬の須磨海岸でボーっとするのが好きです。夏は人が多すぎるので。
海の写真、たくさん載せてください。
横浜のライブ、見にいかせていただきます。
楽しみです。
Commented by Akiko at 2006-07-29 22:43 x
石垣港の写真の何とも表現できない空の色…。中学・高校時代、親友と部活帰りに夕暮れの空を見上げて「あそこの空の色が好き」「私はあの辺り」なんて言いながら家路についた時間を思い出します。もう、かれこれ何年前!?
妹尾をさんを「ぞくっ」とさせたという曲も興味深いです。アメリカにいた頃、日本に留学経験のあるアメリカン人の友人が「ノスタルジック」と言う言葉の中に、日本の伝統的な文化(彼は「わびさび」と言う言葉は使いませんでしたが)の香りを思い起こすことがある、と言っていました。
そういう物理的距離や言語、文化を超えた「感覚」「感受性」と言うのは存在するのでしょうね。その事を思うだけで少し優しい気持ちにまったりもします。時間や空間を越えて、同じ感覚を「共有」しているのだ、という想い。こういうものを皆が大切に出来ればもう少し世の中よくなるかもしれない。。
Commented by りぃ at 2006-07-30 23:26 x
こんばんは。このリンク先の試聴で「Summer Sketch」を聴きました。そのピアノはたまりませんでした。そのまま先日の『Emotional』と一緒に『Deep in a Dream:Ultimate Chet Baker Collection』を予約。配送は9日~だそうで、5日の鎌倉行き列車の旅で聴けないのが少し残念、もっと早く試聴してればよかったです。
石垣港のお写真、美しい色の瞬間を逃さないのも技術のおひとつですね。どれくらい海好きか!どれくらい海をご覧になってきたか!って事ですか。(笑)海岸が門司港にも似てる気がしてちょっとほっこりです。
もうひとつ違う話(すみません)。今日のお昼前、RKB毎日「どうぶつ奇想天外!(再)」再放送だった本日のタイトル[チーターVSハイエナ(秘)仰天の結末]を やはりたまたまかけていたら聴こえてきました。『いま、会いにゆきます』サントラの「カレーライス」のギターの箇所からと「自転車に乗って」と最後は「River of Dreams」。チンパンジーのピンキーと飼育係のお姉さんとの日々の関わりの映像。心の交流の場面に妹尾さんの曲はとても合いました。再放送なのですでにご存知でしたらすみません。
Commented by 鈴ちゃん at 2006-07-31 12:57 x
妹尾さんこんにちは。はじめまして、鈴ちゃんです。
いつも楽しく拝見させていただいています。
海の写真を見るたびに、のんびり海でバケーションしたい・・・と思う私です。なんだか、心和む写真に見とれてしまいますね。
東北以外は突然梅雨明けですね。仙台の梅雨明けはいつになるのやら・・・。そういえば、梅雨明け宣言のない夏もあったな。
梅雨が明けると夏って感じですよね。東北の夏はお祭りです!
妹尾さんは仙台七夕ご覧になったことありますか?
人がいっぱいで見るの大変ですが、きれいですよ~。
夏の夜空に満点の星、冷酒で乾杯!なんていいですね~(笑)。
ちなみに来週は青森の黄金崎・不老不死温泉に行ってきます。
日本海に沈む夕日を見ながら温泉につかってきます!
Commented by w-piglet at 2006-08-02 00:45
はじめまして、こんばんは。
空想雑貨店の本2冊とセノーライフをつい最近購入しました!
ゆっくりと楽しめる本たちですね(^^)。
偶然私もエキサイトのブログをやっているのでこちらに
書き込みをさせていただきました!
また遊びにきます♪
名前
URL
削除用パスワード
by senoo1969 | 2006-07-28 21:57 | 今日の一曲 | Comments(7)

拝啓 初夏の候、セノオタケシです。2017年6月以降よりFBをメインに日々の出来事を綴っております、よろしくお願いします。


by 妹尾 武
プロフィールを見る
更新通知を受け取る