海の日

みなさん連休はどうでしたか?
今日は海の日、残念ながら東京は雨なのだ。

先週の金曜、土曜と尺八の藤原道山君と演奏旅行に行ってきました。
金曜は三重、土曜は船橋、それぞれ日帰りでしたが楽しい時間を過ごせました。
来て下さった方、どうもありがとう。
そして船橋ではギタリストの小沼ようすけ君も参加してくれました。
引き続き、何カ所かで公演しますのでお近くの方はぜひ、遊びにきてください。

藤原道山 コンサート2006  『 かざうた 』

a0072337_218476.jpg

↑三重、本番前のリハーサル。

a0072337_2191291.jpg

↑日帰りのため、帰りの走る居酒屋『のぞみ』にてお疲れ会。(名古屋〜東京)
キリンラガーは僕にとって思い出深いビールです、はい。

a0072337_21124266.jpg

↑船橋、本番を終えて左から小沼ようすけ君、藤原道山君。

a0072337_2114335.jpg

↑もういっちょ。小沼君の手の動きがおもしろい。

a0072337_21521437.jpg




そして・・・(汗)









それではまた!

a0072337_21262056.gif
# by senoo1969 | 2006-07-17 21:23 | 日々徒然

Antonio's Song (Acoustic)

Album 『Rendezvous In Rio』 / Michael Franks(2006)より

a0072337_18583666.jpg


今年でメジャー・デビュー30年目を迎える彼の最新作、
「ランデヴー・イン・リオ」は、まさにこれからの季節にぴったりです。
彼の代表曲「アントニオの唄」の初となるセルフ・カバー・バージョンを始め、
ロビー・デュプリーとのデュエット曲(5)や、Toku氏に提供した(7)
など話題も満載です。

また、彼の日本好きは有名で、「Rainy Night In Tokyo」、「Christmas In Kyoto」
といったタイトルの曲もあったりします。

ぜひ、チェックしてみてください。

a0072337_19201619.jpg

これは、去年訪れたリオのコルコバードの山頂から撮ったパノラマ写真。
朝霧の隙間の光がとても神秘的でした。
マイケル・フランクスの声って、雨や薄曇りの避暑地のような
独特のやわらかな雰囲気があるんだよね。


ではまたね、
レコーディングの合間のスタジオからお届けしました。

a0072337_1922359.gif
# by senoo1969 | 2006-07-11 19:35 | 今日の一曲

『セノー・ライフ』 番外編 〜其の壱〜

a0072337_19263031.jpg

Travelin' Tour に合わせて創刊しましたプチプレス、
『セノー・ライフ』 楽しんでいただけましたか?
今日はその中から掲載されなかったものをいくつか紹介します。
題して夏の小旅行編。

a0072337_19232714.jpg


ちょっと一日鎌倉へ、そんな時にこんな鞄。
僕の場合、日帰りのつもりが気まぐれで宿をおさえてしまう場合もあるので
これくらいの大きさがちょうどいいんです。(笑)
のりおりくんは魔法のキップ。
ちょっとした土産も忘れずに、そんな時にこんな鞄。

海に出かけることが多いのでサングラスは必需品です。
デザインも大事だけど、やはり疲れない軽いフレームを選びます。
傘に次いで忘れることが多いので、気をつけるようにはしているのだが・・・。

たまに気まぐれチョイスで二冊ほどの文庫本を持っていきます。
列車で読むことが多いです。
ただし、昼間は景色を楽しみたいので閉じたままです。
演奏旅行の行き帰りなど、夜の列車とかでパラパラと。

「海風香」これは数年前に友人にもらって気に入ったお香です。
サイズも大きめのマッチ箱ぐらいなのでさりげなく鞄に入ります。
まあ名前からしてヤラれましたね(笑)
実際、香りも良く洒落た桐箱に入ってるので贈り物にも良いと思います。
コンサートをしたとき、即興コーナーで参加してくれた人に
プレゼントしたりしたことがあります。

僕が紅茶好きと知って、良くファンの方から茶葉を頂きます。
せっかく頂いたものなので、たくさんあるときは
旅行に持っていくこともあります。
最近は驚くほどいろんなフレーバーがあって楽しめますね。
写真の紅茶も頂き物です。「尾道紅茶」なんてニクいネーミングですね(笑)
ちょっとレトロでモダンな感じがGOODです。
いつもありがとう。

絵の書かれた一枚の布。
これは手ぬぐい、海と花火です。
ときどき休みの日にふらっと江戸の名残を求めて下町を散策したりします。
粋とかイナセとかいう言葉の響きにしびれますね。
僕は旅のお供にてぬぐいをおすすめします。
汗をかく夏の季節は重宝しますよ。
まずタオルなんかより洗ったらすぐに乾くし
旅の宿なんかでさりげなく干していると風情があります。
日本の夏にはやっぱこれでしょ、江戸風鈴とセットでどうぞ。
浅草にあるふじ屋という老舗のてぬぐい店にぜひ行ってみたください。
種類も豊富だし、絵柄の美しさにため息が出ますよ。

みなさんは旅にどんなものを連れていきますか?


それでは今日はここまで、どんよりと梅雨空の晴れ間が恋しい妹尾でした。

a0072337_19272472.jpg
a0072337_1934792.gif
# by senoo1969 | 2006-07-09 19:36 | 日々徒然

港めぐりツアー @ 新潟 2006.7.4.


いよいよ『港めぐりツアー2006』、始まりました。

記念すべき第一回は、新潟Gioia Miaという
アットホームな雰囲気の素敵な場所でした。
梅雨の季節、心配していた天気にも恵まれ
日が暮れかかる頃に『Lately』からスタート。
たぶん今までのライブで最も僕とお客さんの距離が近かったんじゃないかな?
なんと今年で78歳というピアノを弾いてきました。
この日は朝早く東京を出発していくつか取材を受けたり、
FM新潟のHot Hot Vibesという番組に生出演させてもらったりしました。

本当に皆さん暖かい方ばかりで、無事に初日を終えることができて感謝です。
そして差し入れになんと!米をいただいたよ。
新潟ならではのサプライズ差し入れだね(笑)。

どうもありがとう。
次回は旅行で青海川の駅に行きたいと思います。

a0072337_1859165.jpg

a0072337_1859278.jpg

a0072337_1944719.gif
# by senoo1969 | 2006-07-07 19:00 | 港めぐり日誌

今年も長い夏がはじまる

a0072337_1322199.jpg

みなさんこんにちは!
夏が好き、海が好き、ピアノ弾きの妹尾 武です。
去年から始めた夏季限定ブログ、今年も是非という声をたくさん頂いたので
今年も開店する運びとなりました。
本来、夏は短く儚いものですが好きな季節は少しでも長く感じていたい。
そして僕の音に繋がるであろうみんなの声を少しでも身近に感じたい。
そんな想いのもとに、この架空の海の家を始めました。
此処はいつでも夏休みです。
どうぞゆったりと気楽に立ち寄ってください。
それでは、本館のオフィシャル・ウェブサイト共々宜しくお願いいたします。


a0072337_16112735.gif
# by senoo1969 | 2006-07-01 00:00 | ご挨拶


拝啓 陽春の候、     セノータケシでございます。


by 妹尾 武

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
ご挨拶
日々徒然
港めぐり日誌
今日の一曲
古武道絵巻

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2015年 10月
more...

フォロー中のブログ

竹林庵

ライフログ










































































現在時刻

公式家頁

Takeshi Senoo
Official Web Site
enter here^^

KOBUDO
Official Web Site
enter here^^

その他のジャンル

記事ランキング