<   2007年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

週末、海へ。

いよいよ四月も終わりです。
GW、みなさんは如何お過ごしですか?
今月はちょくちょく休みが取れたので、海を満喫してきました。

そして明日から新しい月のはじまり、
僕にとって新たな船、『古武道』のほうも本格的に始動します。
それではみなさん、五月も元気に参りましょう!


● 4.8. 材木座
a0072337_22395797.jpg

a0072337_22401747.jpg

a0072337_224142.jpg

a0072337_22404722.jpg

a0072337_22412736.jpg

Thanks to my friends.


● 4.14. 七里ヶ浜
a0072337_22464277.jpg

a0072337_2247593.jpg

a0072337_22473445.jpg

a0072337_2247208.jpg

a0072337_2248343.jpg

a0072337_2248192.jpg

a0072337_22483477.jpg

a0072337_23175447.jpg


● 4.15. 逗子〜烏帽子岩
a0072337_22564755.jpg

前回、乗せていただいたときと幌に微妙な遊びが・・・比べてみてね。
これは船の登録番号みたいなものだそうで、「2007」は偶然だそうです。
a0072337_22572498.jpg

a0072337_22574859.jpg

a0072337_22585316.jpg

a0072337_22593863.jpg

a0072337_2307100.jpg

a0072337_230191.jpg

a0072337_2303513.jpg

a0072337_2305141.jpg

a0072337_231897.jpg

a0072337_13522688.jpg

Thanks to Mr. Ernest Hemingway of Shonan & Crew.


and then 4.29 由比ケ浜  

a0072337_23213484.jpg













そして・・・いつも、この「Taverna Soubou」への温かいメッセージありがとう。

a0072337_23561421.gif
by senoo1969 | 2007-04-30 23:48 | 日々徒然

千住 明 個展コンサート2007 with Orchestra 2007.4.20


招待状をいただき、行ってきました。
それは言葉に出来ないくらい、素晴らしい演奏会でした。

僭越ながら、千住さんにも谷村さんにも僕は同じ旅人の血を感じます。

「この国に生まれたこと」、
   「風景の見える音」、
     「人としてのあたりまえの優しさ」。

日々に流されて忘れてしまいそうな気持ちを
思い起こしてくれる音という名のメッセージ。
こんなかけがえのない出逢いを大切に、これからも歩んでゆけたらと思いました。


〜追記〜

谷村新司さんの5年ぶりの新しいアルバム、
『オリオン 13』のなかの、
「わかれの詩」、「ココロノジカン」、「睡蓮」に、
編曲、ピアノ、そしてコーラスで参加させていただきました。
是非、聴いて下さいね。
「睡蓮」では、古川展生がチェロで参加してくれています。
もともと谷村さんとは、『愛・地球博』であの「昴」を歌と僕のピアノだけで演奏させてもらったのがきっかけで、今に至りました。

そして、谷村さんや藤原道山と僕を引き合わせてくださったのが、千住 明さんです。
今回『古武道』のアルバムにもお忙しい中、素敵な作品を一曲贈って下さいました。

数えきれない感謝の気持ちと尊敬の意を千住さん、そして谷村さんに!


アリガトウ! 

a0072337_625376.jpg

↑「田舎に泊まろう!」のエンディングテーマとしてオンエアされている
「ココロノジカン」の新春スペシャルの収録で、
谷村さんのバックで演奏したときのピアノです。
転調後に舞い降りて来た紙の桜吹雪でこんな状態に(笑)。
忘れもしない、スタジオの外は大雨でした。

それではまた!

a0072337_5162356.gif
by senoo1969 | 2007-04-24 02:27 | 日々徒然

『港めぐり番外編』 小沼ようすけ "Plays Acoustic Guitar"   @ Motion Blue YOKOHAMA 2007.4.19

a0072337_17272036.jpg

今年初のMotion Blue、
ギタリスト小沼ようすけ君のライブにゲスト出演してまいりました。
週明けから続いた雨に洗い流されたような澄んだ夜景の横濱、
新しい曲との出逢い、ドキドキしながらも彼との「音の対話」を楽しんできました。
前にも書きましたが、海を愛する彼の音色はとても暖かく、
時に穏やかに、時に激しく、
音の波に絶妙な変化をつけながら物語を奏でてくれます。
そんな彼とのひとときのクルーズを、今年も港街、横濱で満喫してきました。

今年の夏の「Seaside Lounge」は、そんな小沼君がゲストに来てくれます。
どんな物語が出来るのか、今からとても楽しみです。

今回ご来場くださった皆さんに僕からも礼を言わせて下さい、
ありがとうございました。


YOSUKE ONUMA "Plays Acoustic Guitar"
             小沼ようすけ(g)、仙道さおり(per)、妹尾 武(p)
1.Mystic Rites -1st.- Spain -2nd.- (g)
2.Wind~Cissy Strut~Wave (g)、(per)
3.Sleepless Dream (g)、(per)、(p)
4.材木座海岸 (p)
5.Silver & Orange (g)、(p)
6.渚橋 (g)、(per)、(p)
7.Off Shore (g)、(per)、(p)
8.Papofurado (g)、(per)、(p)

enc.
小沼君、新曲。
a0072337_17155295.jpg

↑今回の小沼君は、粋なマリンブルーのギターを使用してました。
これを見て思わず、「おっ、オヌマリンようすけ!」と命名してしまったワタクシであります。(笑)

それではまた。

a0072337_17404364.jpg

a0072337_16355668.gif
by senoo1969 | 2007-04-20 16:31 | 港めぐり日誌

「贅沢な時間」

a0072337_14102887.jpg

数年前に、友人のてつやからポルトガルに旅行してきたよと土産をもらった。
飾り気のない小さな箱に、素敵な陶器のエスプレッソ・カップが一脚。
「なんとなくセノーちゃんぽかったから」
そんな彼のさりげない気遣いが嬉しかった。

僕は行ったことのないイベリア半島の海を何となく想像しながら大切に棚に飾った。
そしてつい先日、立ち寄ったデパートで粋なエスプレッソ・マシンに出くわした。

そろそろこんな嗜好品買ってもよいかもと思って操作方法など訊いてみた。
実際、何度か買おうかと迷ったこともあったけど操作や手入れが大変そうで、
よっぽど好きでないとどうせすぐに飽きるだろうと思って躊躇していた。
しかもちょっとした伊製のものでもかなり値が高い。

ところが先日出逢ったやつはそうでもない。
すごく本格的というわけじゃないけど、とにかくトータルバランスが良い。
これなら大切に愛用できるだろうと思って僕なりの「贅沢な時間」を買った。
決して天気も良くて気分が良かったからとか気紛れじゃない。(笑)
a0072337_1414586.jpg

今朝早起きして、ポルトガルからの贈りものを両手で静かに棚から取った。
香ばしい薫りが溢れて湯気と共に泡立つエスプレッソがその贈りものに注がれた。

遠い異国からやって来た一脚のカップでいただく朝の一杯。
ファンの方がコンサートで差し入れてくれたヨットの置物など飾りつつ。

こんなひととき、僕なりの「贅沢な時間」。

a0072337_14232352.jpg

a0072337_14154428.gif
by senoo1969 | 2007-04-06 10:53 | 日々徒然

四月一日、花見日和

a0072337_4234219.jpg

風に舞う桜の花弁を眺めながら、愉快な仲間達と春の休日を満喫しました。
ゆっくりと過ぎる時間、心の充電完了です。

みんなの街の桜はどうですか?

a0072337_4254931.jpg

a0072337_426549.jpg

↓ iPodに繋いだ小さなスピーカーから流れる The Stylistics に思わず踊りだす友達♩(笑)
a0072337_431916.jpg

↓ 偶然近くで路上演奏してた学生諸君を呼び寄せて出前ライブしてもらいました。
珍しいバイオリンのデュオ、もちろんチケット代は楽器ケースに忍ばせましたよ
a0072337_4372368.jpg

こんな一日、生きることの幸せを改めて感じました。


♫ BGM : Lovely Day / Bill Withers
a0072337_441756.gif
by senoo1969 | 2007-04-03 00:17 | 日々徒然


拝啓 陽春の候、     セノータケシでございます。


by 妹尾 武

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
ご挨拶
日々徒然
港めぐり日誌
今日の一曲
古武道絵巻

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2015年 10月
more...

フォロー中のブログ

竹林庵

ライフログ










































































現在時刻

公式家頁

Takeshi Senoo
Official Web Site
enter here^^

KOBUDO
Official Web Site
enter here^^

その他のジャンル

記事ランキング