カテゴリ:日々徒然( 147 )

かざうた@愛知・扶桑文化会館ホール 2006.8.19.

a0072337_0254512.jpg

こんばんは!
道山君との「かざうた」シリーズ、愛知での最終回を終えて戻って参りました。
下の写真の通り、今回はライティングなども非常に凝ったセットになっていて素敵なホールでした。
地元の人達の暖かい雰囲気に包まれて道山君も僕も和やかな夏の一日を過ごせました。
僕からもお礼を申し上げます。
サイン会では、僕の親くらいの世代の方から「海に続く道がとても良かった。」
とおっしゃっていただいたり、「キセキノハナ」が好きで僕を知ったという方もいらっしゃってとても嬉しかったです。
暑いなか本当にありがとうございました。
そしてスタッフのみなさん、お疲れさまでした。

a0072337_026481.jpg

a0072337_027576.jpg

a0072337_0272146.jpg

a0072337_027333.jpg

a0072337_3454923.jpg

a0072337_0275199.jpg

a0072337_0283029.jpg

a0072337_346461.jpg

a0072337_0284228.jpg

翌日、道山君は仙台へ、僕は日比谷のニッポン放送へ向かいました。
『みんなでニッポン日曜日!』という番組にゲストで呼んでいただき、午後の生放送。
初めてお会いしたパーソナリティーの中村こずえさんは僕と同じ、旅好きの素敵な女性でした。
お互い、旅の話ですっかり意気投合してしまい、トークも緊張せずあっという間の楽しいひとときだったな〜。
この日の東京は晴れたり降ったりで空模様の移り変わりが早かったです。
夕方には久しぶりの天気雨に遭遇できたよ。

甲子園も終わってしまったねえ〜。
早稲田実業、悲願の初優勝おめでとう!

僕の夏はまだまだ続きます。
a0072337_0462631.jpg

a0072337_0474023.gif
by senoo1969 | 2006-08-22 00:50 | 日々徒然

八月後半戦

a0072337_2250922.jpg

みなさんこんにちは!
早いもので八月も後半戦です。
まず明日19日は道山クンと愛知で日帰りコンサート、
そして20日はニッポン放送、中村こずえの『みんなでニッポン日曜日!』
という番組に14時過ぎに生出演します。
そして来週はいよいよ『Travelin' Live』最終日@名古屋クアトロ、
『港めぐりツアー』門司、長崎に旅します。
来て下さるかた、気をつけてご来場してください。

それでは、残りの夏も全力投球で行きましょう〜!

追伸、今回の写真は最近自宅のベランダから撮ってみました。
まさに元気いっぱいの真夏の空だね。
何だか写真で見ると東京じゃないみたいだ。

a0072337_22422336.gif
by senoo1969 | 2006-08-18 22:45 | 日々徒然

Seaside Lounge '06 〜Senoo feat.Choro Club〜 @七里ケ浜

a0072337_16382021.jpg

年に一度の夏の鎌倉ライヴ、おかげさまで今年も無事に終えることができました。
もうねえ、音の花火師になった気持ちで一曲一曲夏への気持ちを刻みましたよ。
浴衣姿の人もチラホラ、関西や九州の遠方の人、そして『ARIA』がきっかけで観に来てくれた人もいらっしゃいました。

僕にとって今年の夏もまたひとつ良い思い出が増えました。
みんなにとってもそうであってもらえたらそんな嬉しい事はありません。
暑いなか来て下さったみなさん、ほんとうにありがとね。
当日の夜はChoro Clubさん達とほっこりと余韻に浸りながら杯を交わしました。

さあ、来年もやるぞ〜!   って早いっちゅうねん。(笑)
改めて、感謝です。

それではまた。

Seaside Lounge '06 〜Senoo feat.Choro Club〜
 2006.8.5.@鎌倉プリンスホテル・バンケットホール七里ケ浜

~Twilight Side~

01.材木座海岸
02.星の灯籠 ~七里ケ浜編〜
03.5:55
04.「彼女が死んじゃった。」テーマ *feat.Choro Club
05.三日月の夜 *feat.Choro Club
06.携帯めぐり *feat.Choro Club
07.黄金色に溶けて *feat.Choro Club
08.安里屋ユンタ *feat.Choro Club
09.Corcovado Sky *feat.Choro Club
10.I Get Along Without You Very Well
11.海に続く道

~Night Side~

01.永遠に
02.River of Dreams
03.カリオカの夜 *Choro Club Only
04.春の夢 *Choro Club Only
05.Cade O Coco? *feat.Senoo
06.AQUA *feat.Choro Club
07.星影のゴンドラ *feat.Choro Club
08.サンタクロウスの空 〜Summer Christmas Version~ *feat.Choro Club
09.アリアの憂鬱 *feat.Choro Club
10.Samba de AQUA *feat.Choro Club
11.いつか来た道 *feat.Choro Club
12.キセキノハナ

~Encole~

星霜

a0072337_23311326.jpg

a0072337_1728879.jpg

a0072337_17284960.jpg

a0072337_17431213.gif
by senoo1969 | 2006-08-07 17:47 | 日々徒然

葉月

a0072337_16352370.jpg

夏だぜっ!
やっと長い梅雨が明けました! いよいよ八月だね。
子供や蝉も元気に騒ぎ始めました、もちろん僕も。(笑)

今週の月曜日は、朝から横浜へ行ってFM横浜のThe Breezeという番組にゲスト出演させていただきました。
北島美穂さんという素敵なパーソナリティーに迎えられ、楽しいひとときでした。
OA中に鳩サブレーのストラップ、「鳩三郎」をいただいて、思わず「クルックウ〜!」と叫んだワタクシであります。(笑)

夏になると何故か大食いになってしまう僕。
OA終了後にスタッフの方に中華街へ連れて行ってもらい、
重慶飯店という店で、麻婆豆腐と四川タンタン麺と鶏肉のオイスターソースと御飯を二膳食べてしまいました・・・ランチタイムは安くてお得です。
とても美味かったです!(特に麻婆豆腐)

この日は特に他の予定も無く、横浜まで来たついでに梅雨も明けてハッピーな気分でそのままフラリ、一人鎌倉へ。
江ノ電に乗って長谷駅で下車して由比ケ浜に行ってきました。
すっかり海の家もオープンして、夏本番の到来を改めて感じたね。
せっかくなので今回は写真も多めに載せておきます。

そして昨日、今日は道山君のリハーサル。
今回はギターとパーカッションも一緒なのでめっちゃ楽しい!
夏っぽい曲も多く、良いステージになりそうです。

そしてそして今年三年目になります、
いよいよ鎌倉での僕のライブが迫って来ました!
5日の土曜日、今回はChoro Clubさんを迎えてお届けします。
湘南の海をバックに年に一度の夏のスペシャル・ステージ、
今からドキドキワクワクしております。
しっとりとソロ・ピアノはもちろん、好評を頂いているアニメ、『ARIA』のサントラの曲、そして現在関東地域で再放送中のオール湘南ロケのドラマ、『彼女が死んじゃった』の曲などなど、盛りだくさんのステージでみなさんと一緒に夏の思い出を作りたいと思ってます。

楽しみにしていてください!



↓中華街にて
a0072337_22342249.jpg

↓山下公園の花壇
a0072337_22553792.jpg

↓港町、横濱
a0072337_22555672.jpg

↓薄曇りの由比ケ浜
a0072337_22561495.jpg

↓鳶と太陽
a0072337_22563146.jpg

↓Kewpie on the beach
a0072337_22564883.jpg

↓夕凪、西に稲村。
a0072337_22571197.jpg

↓夕凪、東に材木座。
a0072337_2257308.jpg

↓海の家@由比ケ浜。
a0072337_22575431.jpg

↓海に続く道@長谷。
a0072337_22581140.jpg

↓藤沢〜鎌倉を結ぶ線路
a0072337_22583515.jpg

↓夕暮れ、江ノ電。
a0072337_22584894.jpg

↓次は極楽寺
a0072337_2259375.jpg

↓FM横浜、パーソナリティーの北島美穂さんと。
a0072337_2330148.jpg

↓そして今日、リハが終わっていつも爽やか道山君と押忍っ!
(注、右側の人はラッパーではありません)
a0072337_22591862.jpg



それではまた!

a0072337_23262190.gif
by senoo1969 | 2006-08-02 23:50 | 日々徒然

『セノー・ライフ』 番外編 〜其の弐〜

a0072337_605111.jpg


こんにちは!
そろそろいい加減に梅雨が明けてほしいと願う今日この頃であります。
雨足の強い地域のかた、大丈夫ですか?

それでは今回は前回に引き続き、セノー・ライフ番外編、僕の旅のお供を紹介します。

(写真左上)
歯ブラシと歯磨き粉です。
これを欠かしちゃマズいですね。
朝の港には爽やかな息を、午後の海辺には白い歯を。(笑)
ホテルに備え付けの使い捨ての歯磨きセットはどうもしっくりこないので、
これは旅に出るとき必ず持ち歩いています。

(写真中上)
僕は普段、だいたいジーンズで過ごしてます。
所有数の7割はリーバイス501か517なのですが、
このリゾート感あふれるトロピカルなのは、自由が丘のトライベッカという
こぢんまりとした粋なセレクトショップで衝動買い。
去年、雑誌の取材やライブでも着用しました。意外に合わせやすいんです。

(写真右上)
僕はワインが好きなので旅行鞄に簡単なオープナーを常備してあります。
これは世田谷の池尻にあるおいしいイタリア料理屋さんのオーナーが土産にくれたもので、ソムリエナイフも付いていて色とシンプルなデザインが気に入って大事にしてます。
最近、村上ポンタさんから素敵な木箱をいただいたのでその中にしまいつつ、
ツアーとかでお客さんからおいしいワインを差し入れてもらったときにも
重宝するので、いつからか持ち歩くようになりました。

僕にとってワインは3000円から7000円くらいがベスト。
それ以上高くてもねえ、正直呑みが進むとよくわかんね〜。(笑)
あとは趣味の世界ですから、会話の脇役にそこそこうまけりゃそれでいいよ。
一緒に楽しく呑める仲間だけはいくら払ってもお金じゃ買えないからね。
そっちのほうが重要。
それがセノー流、ワインとの付き合いかたです。

でもワタクシ、実を申しますと日本酒が一番好きなのであります。
が、撃沈して翌日稼働できないので、よっぽど心の許し合える呑んべえとだけ翌日休みのときにいただきます。こんな曲でも聴きながら・・・

(写真下左)
これは、男の身嗜みセットです。
ピアノ弾きはこまめに爪を切らないといけません。
これはいろいろセットになっているので旅行にはもってこいのアイテムです。
こういう革製品は使い込むほど味が出てきて愛着が湧きますね。
これは5、6年前に横浜のバーニーズ・ニューヨークで買ったものです。

(写真下中)
夏が好き、海が好き、そんな僕に素敵な夏の贈り物をしてくださる方がいます。
普段トワレはほとんど身につけない僕ですが、たまに夏の風呂上がりや
旅先のホテルの部屋などでシュっとやるといいもんですな。
ちなみに写真の後列左の ck one summer と後列右の ultramarine hawaii は
夏季限定の商品らしいです。
「限定」ってなんか言葉の魔力、ありますねえ。(笑)

(写真下右)
言わずと知れたiPodでございます。
ワタクシapple社の戦略にまんまヤラれてます(笑)
トイレにも一台 iPodぐらいの勢いですから。

それにしてもこんな小さなボディーに何千曲も入ってるなんて信じられません。
昔は遮二無二カセットテープに好きな曲編集してせっせとレタリングしたりしたけどね。(年代がバレますね〜)
特に好きな人に進呈するときにはカセットが終わる寸前のFade Outのタイミング、何度もやり直したりしてね。(笑)
僕が高校の頃はまだレンタル・レコードの時代でしたから。
店員さんが次に貸し出す客のために盤にシューっとスプレーするあの匂いね。
独特のレンタル・レコード屋臭、ありませんでした?
「ウン、ウン」とうなずいているそこのアナタは同世代!(笑)

あの頃はあの頃で懐かしいけどあれから十数年、このテクノロジーには脱帽です。
iPodは名刺入れ程度の大きさなので荷物にならずにホントに楽です。
耐久性も良く、リオにも沖縄にも連れて行きましたが今も元気に動いてくれてます。
ホテルの部屋に着くと、写真のドーナツ型のiPod用JBLと合体させてBGMを流すのが習慣です。
まあ一歩外に出たら自然音が素晴らしいのでBGMなんか必要ないんだけどね、
生まれつきの音楽ジャンキーなんでしょうね。(笑)

僕のiPodの裏には生まれた年にちなんで Senoo Since 1969と刻印されてます。
人類の夢と希望を乗せてアポロが初めて月に着陸した年です。

ただ、これからどんなに便利な世の中になっても音楽は大切に聴きたいものです。

以上、『セノー・ライフ』  番外編 でした!

a0072337_6402349.jpg


↑蒼茫@与那国島

ここは西の最果て。降り立った瞬間に他の島々とは違った印象を受けた。
切り立った断崖、蒼茫たる大海、圧倒的な生命の力。
天候が荒れた日は絶壁の岩肌を超えて黒潮の波飛沫が襲うと聞く。

この島には海の底に眠る遺跡がある。
巨大な岩盤状の構造物、その周辺が地上にあったのは六千年も一万年も前とされている。
僕はグラスボードに乗ってその琉球古陸を案内してもらった。
船底のガラス越しに広がる光景に思わず息をのんだ。
ゆらゆらと蒼のなかにひっそり佇むそれは、まるで宮殿のようだ。
神秘的という意外に言葉が見つからなかった。
時折横切る魚に、改めて海中であることに気づく。
デッキに上がると西の果ての空はすべてを知っているかのように優しく微笑んだ。

謎に満ちた最果ての島、いつかまた訪れようと思う。

(Jet StreamのHPに連載させていただいた僕のコラムより抜粋)



というわけで、またお逢いしましょう。



a0072337_871247.gif
by senoo1969 | 2006-07-23 08:08 | 日々徒然

海の日

みなさん連休はどうでしたか?
今日は海の日、残念ながら東京は雨なのだ。

先週の金曜、土曜と尺八の藤原道山君と演奏旅行に行ってきました。
金曜は三重、土曜は船橋、それぞれ日帰りでしたが楽しい時間を過ごせました。
来て下さった方、どうもありがとう。
そして船橋ではギタリストの小沼ようすけ君も参加してくれました。
引き続き、何カ所かで公演しますのでお近くの方はぜひ、遊びにきてください。

藤原道山 コンサート2006  『 かざうた 』

a0072337_218476.jpg

↑三重、本番前のリハーサル。

a0072337_2191291.jpg

↑日帰りのため、帰りの走る居酒屋『のぞみ』にてお疲れ会。(名古屋〜東京)
キリンラガーは僕にとって思い出深いビールです、はい。

a0072337_21124266.jpg

↑船橋、本番を終えて左から小沼ようすけ君、藤原道山君。

a0072337_2114335.jpg

↑もういっちょ。小沼君の手の動きがおもしろい。

a0072337_21521437.jpg




そして・・・(汗)









それではまた!

a0072337_21262056.gif
by senoo1969 | 2006-07-17 21:23 | 日々徒然

『セノー・ライフ』 番外編 〜其の壱〜

a0072337_19263031.jpg

Travelin' Tour に合わせて創刊しましたプチプレス、
『セノー・ライフ』 楽しんでいただけましたか?
今日はその中から掲載されなかったものをいくつか紹介します。
題して夏の小旅行編。

a0072337_19232714.jpg


ちょっと一日鎌倉へ、そんな時にこんな鞄。
僕の場合、日帰りのつもりが気まぐれで宿をおさえてしまう場合もあるので
これくらいの大きさがちょうどいいんです。(笑)
のりおりくんは魔法のキップ。
ちょっとした土産も忘れずに、そんな時にこんな鞄。

海に出かけることが多いのでサングラスは必需品です。
デザインも大事だけど、やはり疲れない軽いフレームを選びます。
傘に次いで忘れることが多いので、気をつけるようにはしているのだが・・・。

たまに気まぐれチョイスで二冊ほどの文庫本を持っていきます。
列車で読むことが多いです。
ただし、昼間は景色を楽しみたいので閉じたままです。
演奏旅行の行き帰りなど、夜の列車とかでパラパラと。

「海風香」これは数年前に友人にもらって気に入ったお香です。
サイズも大きめのマッチ箱ぐらいなのでさりげなく鞄に入ります。
まあ名前からしてヤラれましたね(笑)
実際、香りも良く洒落た桐箱に入ってるので贈り物にも良いと思います。
コンサートをしたとき、即興コーナーで参加してくれた人に
プレゼントしたりしたことがあります。

僕が紅茶好きと知って、良くファンの方から茶葉を頂きます。
せっかく頂いたものなので、たくさんあるときは
旅行に持っていくこともあります。
最近は驚くほどいろんなフレーバーがあって楽しめますね。
写真の紅茶も頂き物です。「尾道紅茶」なんてニクいネーミングですね(笑)
ちょっとレトロでモダンな感じがGOODです。
いつもありがとう。

絵の書かれた一枚の布。
これは手ぬぐい、海と花火です。
ときどき休みの日にふらっと江戸の名残を求めて下町を散策したりします。
粋とかイナセとかいう言葉の響きにしびれますね。
僕は旅のお供にてぬぐいをおすすめします。
汗をかく夏の季節は重宝しますよ。
まずタオルなんかより洗ったらすぐに乾くし
旅の宿なんかでさりげなく干していると風情があります。
日本の夏にはやっぱこれでしょ、江戸風鈴とセットでどうぞ。
浅草にあるふじ屋という老舗のてぬぐい店にぜひ行ってみたください。
種類も豊富だし、絵柄の美しさにため息が出ますよ。

みなさんは旅にどんなものを連れていきますか?


それでは今日はここまで、どんよりと梅雨空の晴れ間が恋しい妹尾でした。

a0072337_19272472.jpg
a0072337_1934792.gif
by senoo1969 | 2006-07-09 19:36 | 日々徒然


拝啓 陽春の候、     セノータケシでございます。


by 妹尾 武

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
ご挨拶
日々徒然
港めぐり日誌
今日の一曲
古武道絵巻

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2015年 10月
more...

フォロー中のブログ

竹林庵

ライフログ










































































現在時刻

公式家頁

Takeshi Senoo
Official Web Site
enter here^^

KOBUDO
Official Web Site
enter here^^

その他のジャンル

記事ランキング