カテゴリ:ご挨拶( 28 )

Merry Christmas

a0072337_233385.jpg

a0072337_1742933.gif

笑顔で朗らかに、素敵な週末をお過ごし下さい。
そして、みんなにたくさん良いことがありますように!


a0072337_9593393.jpg

十二月 二十四日  妹尾 武
a0072337_1781891.gif
a0072337_17154320.jpg
by senoo1969 | 2011-12-24 17:16 | ご挨拶 | Comments(26)

イツクシミ

a0072337_21322331.png

いよいよ明日、僕らの新しいアルバム『イツクシミ』が世に出ます。
今、心の中にある"時"や"命"に対する想いを、
五人の偉大なる歌い手の方々、
そして伊の地から参加して下さったCesare Picco氏と共に、
一瞬一瞬を愛おしみながら紡いだ作品です。

このアルバムが水の波紋のように広がって、
ひとりでも多くの人達の心に響きますように。
a0072337_21395416.jpg

僕たちの暮らすこの美しい国の穏やかな明日を心から願って・・・



KOBUDO -古武道- 『イツクシミ』
2011年8月24日発売 

1.絆 ki・zu・na (加藤登紀子) 
 (作詞:加藤登紀子/作曲:村上てつや、妹尾武)

2.生命(いのち)の光~ドラマ「チームバチスタの栄光」より
 (作曲:妹尾武)

3.瑠璃色の地球 (夏川りみ)
 (作詞:松本隆/作曲:平井夏美)

4.花火のあと~ドラマ「少年時代」劇中曲より
 (作曲:妹尾武)

5.夏の日 (今井美樹)
 (作詞・作曲:妹尾武)

6.HOPE AT SUNRISE
 (作曲:チェーザレ・ピッコ)

7.イツクシミ (上間綾乃)
 (作詞・作曲:妹尾武)

8.薄暮の鐘
 (作曲:藤原道山)

9.地平を航る風に
 (作曲:古川展生)

10.翼 (林美智子)
 (作詞・作曲:武満徹)


↓今年五月頃の生まれたての緑、ベランダでしばらく見とれてました。
a0072337_21404651.jpg


残暑お見舞い申し上げます。

友よ、元気ですか?
僕は元気でやってます。

気がつけば、この場所ではずいぶん御無沙汰になってしまって・・・
ごめんなさい。
今年の夏も早いもので折り返しを過ぎ、
蝉の合唱がますます愛しく感じられます。

2011年という年に創った今回のアルバムは、
いろんな意味で忘れ難いものになると思います。
とにかく祈りを込めて遮二無二レコーディングしてました。
言葉にすると何だか薄っぺらく聞こえるかも知れないけど。

ほんとうに先のことはわからない。
ただ確かなことは、今この瞬間を生きているということ。

一期一会、

音という名の絆で繋がった人達の笑顔を思いながら、
これからも一歩一歩、良い作品を残してゆきたいです。
そして出逢えたみんなに今一度、感謝の意を表します。



まだまだ夏、元気出して行こうぜ!

八月 二十三日  妹尾 武

追伸 
明朝、別所哲也さんのJ-WAVE TOKYO MORNING RADIOに生出演します。
8時台の出演予定、是非聴いてください。

a0072337_2194991.jpg

a0072337_2155346.gif
by senoo1969 | 2011-08-23 22:00 | ご挨拶 | Comments(16)

友へ

まずはじめに、今回の東北関東大震災において、
被害に遭われたみなさまに心よりお見舞い申し上げるとともに、
犠牲になられた方々と御遺族のみなさまに深くお悔やみを申し上げます。

1995年の阪神淡路大震災、
真っ先に帰省した実家がぐちゃぐちゃになってしまったあの頃の記憶が一瞬にして蘇りました。
人や車で先に進めない国道、焦げた匂い、黒い空。
あたりまえに存在していたはずのものがないという事実。

今回の被災地の中には、コンサートで度々訪れた場所もあるので、
言葉にならない気持ちでいっぱいです。
また、ライフラインが存続している東京で、
食料品の買い占めなどしてる人を目の辺りにすると、腹立たしさを通り越して虚しくなります。

「生きている。」
こんなにあたりまえのようで尊い幸せをいま一度噛み締めながら、
ひとつずつ、すこしずつ、ちっぽけなことでも、
自分に出来ることを今は精一杯、自分のため、誰かのため、やってゆこうと思います。

愛すべき僕の故郷、神戸。
16年前は見渡す限り、あちこちから黒い煙が上り、
両親は空襲の時のようだと言葉をなくしていました。
僕も友を亡くして何度も立ち止まり、泣きました。
変わり果てた冬の街を歩いているうちに涙も出なくなりました。
その年に咲いた桜に、生命の尊さを知りました。
いろんな人に支えられました。
そして、命ある限り強い心を持って歩いて行かねばならぬと思いました。

どんなに世界が変わり果てても、明日はやって来ます。
今はただ、少しでも早く被災地に希望の光が射すことを願うばかりです。


重ね合う祈りは、時空さえ超えてゆくと信じて。


三月 十四日  妹尾 武
by senoo1969 | 2011-03-14 20:02 | ご挨拶 | Comments(92)

謹賀新年 2011

a0072337_15491290.jpg

友よ、
今年がみんなにとって素晴らしい年になりますように!
本年もより一層の御愛顧を頂けますようお願い申し上げます。

苗場にて、 妹尾 武
a0072337_15574271.jpg
by senoo1969 | 2011-01-22 21:26 | ご挨拶 | Comments(16)

今年最後に

a0072337_2053259.jpg

友よ、元気でやってますか?

いよいよ2010年も残すところあと僅かとなってしまいました。
今年はラジオがないので正月は故郷の港町で迎えられそうです。
まずは師走のコンサート、東京クリスマスと古武道忘年会、
共にたくさんのご来場、本当にありがとう!
心地の良い疲れと余韻に、終わってホっとしたような淋しいような気持ちです。

そして今日は「東方神起 PREMIUM CLASSIC COLLECTION」がリリースされました。
ファンの方の投票リクエストで選ばれた曲をクラシック・アレンジで収録したアルバムです。
全12曲中、僕がピアノと編曲を担当させてもらったのは、

02.Love in the Ice <ピアノ+ストリングス・カルテット>
04.With All My Heart~君が踊る、夏~ <ピアノ・ソロ>
05.呪文-MIROTIC- <ピアノ+ストリングス・カルテット>
07.PROUD <ピアノ・ソロ>
09.忘れないで<ピアノ・ソロ>
11.明日は来るから<ピアノ・ソロ>

おそらく一番衝撃的なのは「呪文-MIROTIC- 」だと思います。
僕自身、プロモーション・ヴィデオの斬新さも含めて好きな曲だったので、
これを一体どうやって原曲を活かしてクラシカルな方向にすれば良いのか悩みましたが、
いざ始めてみると結構楽しい作業でこれはありかなと。
ラフマニノフ的な前奏から始まってどこかロシア風な「呪文-MIROTIC- 」。
ぜひ聴いてみてください。

そして数ある曲の中から第四位に「明日は来るから」が選ばれたことは、
産みの親としてとても誇らしげで嬉しい気持ちでいっぱいです。

今回、彼らを想いながら誠実な気持ちで鍵盤に向かいました。
この曲を歌ってくれたことに心から感謝すると共に、
もう一度、五人が一丸となって歌を届けてくれる日が来ることを願って止みません。
どんなに闇の深い夜でも、かならず明日は来るから。
a0072337_20514988.jpg

さて、ここからは掲載しきれなかった写真を中心に、2010年を振り返ろうと思います。
まず何といってもセノー初、上海デイズ。
愛地球博の御縁が繋がって上海万博に参加しました。

賑やかで、華やかで、どこか懐かしい。
僕が感じた上海の印象。
清々しい朝の市場、
夜が深くなっても途絶えることの無いクラクション、
通りを行き交うさまざまな人波。

↓Clickで拡大できます。
a0072337_21332542.jpg

a0072337_21333869.jpg

a0072337_2136217.jpg

a0072337_21355057.jpg

a0072337_21155064.jpg

a0072337_21381261.jpg

a0072337_21371736.jpg

a0072337_2131646.jpg

a0072337_2116107.jpg

a0072337_21162597.jpg

a0072337_21163693.jpg

a0072337_21165432.jpg

a0072337_2117517.jpg

a0072337_21171711.jpg

a0072337_21385523.jpg

a0072337_21384190.jpg

a0072337_21173164.jpg

a0072337_21444411.jpg

a0072337_21174418.jpg

a0072337_21455098.jpg

a0072337_21461384.jpg

a0072337_21463213.jpg

a0072337_2146494.jpg

a0072337_2147416.jpg

a0072337_21472153.jpg

a0072337_21475444.jpg

a0072337_21483639.jpg

a0072337_21485710.jpg

a0072337_21473516.jpg

a0072337_2148596.jpg

a0072337_2148212.jpg

↓万博コンサートのポスター、僕の写真も載ってます。^^
a0072337_21504233.jpg

↓ミニチュアのような街並、ホテルの窓から。
a0072337_21563212.jpg

a0072337_21564950.jpg

a0072337_215759.jpg

a0072337_21573256.jpg

a0072337_21582260.jpg

a0072337_2158552.jpg

a0072337_21591592.jpg

a0072337_21595183.jpg

a0072337_2201247.jpg

a0072337_220439.jpg

a0072337_221193.jpg

a0072337_23451787.jpg

a0072337_23453231.jpg

a0072337_23454325.jpg

↓イベントでお世話になった伊藤君と。なんと!中学高校の後輩でした、マジびっくり。
a0072337_23345637.jpg

↓テレビ局のリハーサル室にて。可愛い上海の合唱団の女の子たちと。
 真ん中の先生を囲んで平原綾香ちゃん、aminちゃん、笹子さんと一緒に。
a0072337_23351472.jpg

↓そしていよいよ本番。
a0072337_22322014.jpg

a0072337_23483563.jpg

a0072337_22334138.jpg

a0072337_2234476.jpg

a0072337_234858100.jpg

↓上海万博のために書いた「海を超えるバトン」をみんなで歌いました。
a0072337_23491772.jpg

↓終演後、合唱団の女の子たちに記念撮影やサインを求められて嬉しいやら照れくさいやら。
a0072337_22411763.jpg

↓思い出を詰め込んで帰路の翼へ。
a0072337_22432920.jpg

上海旅絵巻、かなりきついスケジュールだったけど、
振り返れば楽しい思い出ばかり。
この笑顔が明るい未来に繋がりますように。

セノー初、上海デイズでした。


さて、ここからは番外編。
猛暑の九月、東京生活20年ちょいのセノーが人生初の東京タワーに昇りました。^^
↓噂には聞いてたけどこのガラスの床、ちょっとビビった。
a0072337_22524434.jpg

a0072337_22531185.jpg

↓あちらに見えますのが建設中のスカイツリーでございます。高っ!
a0072337_22532950.jpg

↓快晴の夏の空に鮮やかな赤が映えますなあ。
a0072337_22534351.jpg

↓鎌倉歐林洞にて、南 佳孝さんのライブにゲストで参加しました!
a0072337_083239.jpg

↓古武道旅道中、瀬戸大橋の車窓から。
a0072337_2322295.jpg

↓先ほども書いた「東方神起 PREMIUM CLASSIC COLLECTION」の録音現場。
 後ろ姿は僕のピアノの音をいつも恰好よく仕上げてくださるエンジニアの大御所、
 小池光夫さんです。
a0072337_2324120.jpg

↓港めぐりツアー、長崎にて。
a0072337_062017.jpg

↓門司港駅にて。
a0072337_233898.jpg

↓東の空から昇った印象に残るちょっと恐い月。
a0072337_2341080.jpg

a0072337_2335238.jpg

a0072337_23191641.jpg

今年最後に、たくさんの「ありがとう」をあなたに。
そして来年も胸を張って共に歩んで行きましょう。

それでは、良いお年を!

十二月 二十九日 妹尾 武
a0072337_23224256.gif
by senoo1969 | 2010-12-29 23:23 | ご挨拶 | Comments(20)

残暑お見舞い申し上げます

a0072337_19312492.jpg

a0072337_2074226.jpg

いよいよ八月。
立秋とは名ばかりの暑い日々が続いておりますが、
そちらはいかがですか?
僕は相変わらず、過ぎ行く夏を灼きつけながら飛び回っております。^^
いまは午後六時過ぎ、少し小雨がパラパラ。
なのに西の空は夕焼けに染まって綺麗だ。
蝉時雨もまだ止みません。

さてさて、ここ数日久し振りにゴスペラーズの面々と共に曲づくりの作業をしました。
なんだかフルサトに帰ったみたいで同窓会みたいになっちまった。
寄り道を暴走寸前になりながらもしっかり窯入れしてきたよ。
元気そうな顔を見るとやっぱり嬉しいもんだねえ。
a0072337_1950382.jpg

a0072337_18502410.jpg

せっかくなんで「北極星」や「狂詩曲」でお馴染みの、
宇佐美秀文クンと終了後に記念撮影したんでのっけときます。
てつやとの作業風景は ♨てつブロ 露天♨ へどうぞ。

今年はなかなか海に行けず、多摩川チャリ灼けのセノーサマーでした。
a0072337_18164530.jpg

a0072337_18165835.jpg

では次回までみんな達者でな〜


八月 九日  妹尾 武

追伸 いちばん上の写真は伊東屋で思わず買っちまった風鈴とぷかぷか金魚なのだ。
念のために伊東屋は明治37年創業の老舗の和漢洋文房具店、僕の大好きな店であります。
それからコメント欄からも質問いただいたんだけど、ここの表紙はオリジナルにしました。
今回の日記の二枚目の写真がその全貌。
道山と目黒雅叙園で優雅にお茶などしたときに、庭園の滝の裏から撮った写真。
ここ、竜宮城みたいで楽しいから近くにお越しの際には是非!


a0072337_198091.gif
by senoo1969 | 2010-08-09 19:08 | ご挨拶 | Comments(15)

謹賀新年

a0072337_1651209.jpg

あけまして
おめでとうございます

新春を迎えるにあたり、
旧年中の御厚情を心よりお礼申し上げます。
本年もより一層の御愛顧を頂けますようお願い申し上げます。

今宵は僕にとって人生初の東京で迎える正月は、
JFN38局ラジオレギュラー番組、
『DAYBREAK LOVE COLLECTION』
今回ももちろん、生放送でお送りします!

受信できる地域のあなた、ぜひぜひ電波越しの新年会に参加してください。
「武道」そろってお待ちしております!
本日深夜、三時から五時です。

二〇十〇年、
あなたにとって、
僕にとって、
実り多き年になりますように。

出逢いに感謝!
a0072337_17552338.jpg


一月 一日  妹尾 武

a0072337_1647124.gif
by senoo1969 | 2010-01-01 16:52 | ご挨拶 | Comments(30)

報告

そして、先日の報告です。
a0072337_034330.jpg

日頃のみんなの温かい声援の御陰様で、何と・・・
この春より『NEWS 23』のオープニングテーマ、
及びエンディングテーマ(一部地域を除く)を、
KOBUDO が手がけることになりました。
もちろん、この番組のために書き下ろした新曲です。
明日に繋がる願いや祈りを込めてつけたタイトルは「翼」。

新しい『NEWS 23』、来週の月曜日から23時から始まります。
心から、みんなに感謝の気持ちでいっぱいです。


「ありがとう、そしてこれからも翼を共に!」

三月 二十六日       妹尾 武
a0072337_1681190.gif
by senoo1969 | 2009-03-26 00:00 | ご挨拶 | Comments(21)

謹賀新年


a0072337_2402188.jpg

新春を迎えるにあたり、
旧年中の御厚情を心よりお礼申し上げます。
本年もより一層の御愛顧を頂けますようお願い申し上げます。

そして今月末、私の三年振りの新作『RETRO MODERN DANDY』が産声を上げます。
自分が生まれ育った昭和を振り返りながら綴った音の旅絵巻。
今年も盛りだくさんな一年になることでしょう。

二〇〇九年、
あなたにとって、
僕にとって、
実り多き年になりますように。

出逢いに感謝!

一月 一日  妹尾 武a0072337_22385935.jpg
by senoo1969 | 2009-01-01 19:30 | ご挨拶 | Comments(22)

サヨナラ 2008

今年もみんなと共に歩み、良い想い出がたくさん増えました。
ほんとにどうもありがとう。
そして来年も一緒に・・・

良いお年を!

十二月 三十一日  妹尾 武


a0072337_16332560.jpg
a0072337_16334654.jpg
a0072337_16432121.jpg
a0072337_1643146.jpg
a0072337_1641254.jpg
a0072337_1634038.jpg
a0072337_1634143.jpg
a0072337_16342927.jpg
a0072337_16344498.jpg
a0072337_1635496.jpg
a0072337_1635186.jpg
a0072337_1635305.jpg
a0072337_16362164.jpg
a0072337_16363525.jpg
a0072337_16364678.jpg
a0072337_16384359.jpg
a0072337_163847.gif
by senoo1969 | 2008-12-31 16:48 | ご挨拶 | Comments(7)


拝啓 梅花の候、     セノータケシでございます。


by 妹尾 武

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
ご挨拶
日々徒然
港めぐり日誌
今日の一曲
古武道絵巻

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
more...

フォロー中のブログ

竹林庵

ライフログ










































































現在時刻

公式家頁

Takeshi Senoo
Official Web Site
enter here^^

KOBUDO
Official Web Site
enter here^^

人気ジャンル

記事ランキング