風の都へ

a0072337_2019791.jpg

先週、KOBUDOで平安神宮へ行ってきました。 
「紅しだれコンサート 2009」。

a0072337_20202612.jpg
a0072337_21322269.jpg

いつかこんな場所で演奏できる日を心待ちにしていました。
当日は天候も素晴らしく、陽気に満ち、水面に映える春の彩り。

a0072337_20192055.jpg
a0072337_2021485.jpg
a0072337_20212321.jpg
a0072337_20214037.jpg
a0072337_20215539.jpg

風薫る古都の神苑、
東の空からゆっくりと昇り始めた月を眺めながらの演奏。
長い歴史を肌で感じながら、神妙な想いで鍵盤に触れました。

a0072337_20221033.jpg
a0072337_20205038.jpg
a0072337_1093842.jpg

静謐な夜の闇に舞う、鮮やかな八重紅の華。
みなさんと過ごした淡い夢のような一夜。
改めてこの美しい国に生まれたことを嬉しく、誇りに思いました。

演目
一. Prelude
二. こころのふるさと 〜平安神宮紅しだれコンサートのテーマ〜 
三. サクラ咲ク -神苑夜桜編-
四. My Favorite Things
五. 瀧 -waterfall-
六. 翼 〜NEWS23 テーマ〜
七. Libertango
八. 風の都

a0072337_20211276.jpg
a0072337_20212867.jpg
a0072337_20213511.jpg


a0072337_22402869.jpg
桜咲く 生きる歓び 歌いつつ

 桜散る 生きる儚さ 教えつつ
 


四月 十三日   妹尾 武
by senoo1969 | 2009-04-13 22:03 | 古武道絵巻 | Comments(13)
Commented at 2009-04-13 22:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-04-13 23:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-04-13 23:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-04-14 05:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Hase at 2009-04-14 13:04 x
素敵な八重紅のお写真と文章,しばらくボーっとして会社遅れそうになりました〜(笑)。ですがおかげで今日も一日がんばれそうです。お忙しいなかの更新、ありがとうございます。
Commented at 2009-04-15 01:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-04-15 10:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by KORORO at 2009-04-15 15:55 x
こんにちは、妹尾さん。

好天に恵まれ、月も花も頃合良し☆☆☆特別な一夜となった事、数々の画から、よ~く伝わってきました。

バッハの曲から始まって、KOBUDOの音色に包まれる平安神宮。。。何だか想像しただけで感激し過ぎて、泣いてしまいそうです。

素敵な絵巻、ありがとうございます!!!

Commented by ウィズ・ユー at 2009-04-15 21:23 x
京都に住んでいますが、残念ながら紅しだれコンサートには行けませんでした。素敵な写真ですね!京都御所にも立ち寄られたのでしょうか?

私は、京都人なのに京都のコンサートには行かず、大阪いずみホールの古武道コンサートにお邪魔しました。素晴らしいホールで聴く初めての古武道!ずっと生の音を聴いてみたいと思っていたので、念願叶ってほんとうに感動しました。

お話は楽しく、演奏はまろやか、温か、清冽、高揚、優雅… いろんな音色を楽しませて頂きました。ほんとうに、いい時間を有難うございました。
それにしても妹尾さん、話そうとすればするほど関西弁が出なくなってしまったのは何故だったんでしょう(笑) いつ出るか、いつ出るかと、ず~っと待ってたんですよ~
Commented by senoo1969 at 2009-04-16 19:51
みんないつも温かいメッセージありがとう!
ウィズ・ユーさん、いずみホールの時は多分格調高いホールと満員御礼の緊張感も手伝ったんやと思う。ってあんまり言い訳になってへんけどな。(笑)関西弁リベンジそごう劇場でやったろ思てるんで時間あったら遊びに来てや^^
Haseさん、俺のblogのせいで会社遅れたらアカんがな^^とかいいつつ嬉しいコメントありがと。鍵コメントのみんなもいつもありがとね。

Commented at 2009-04-17 10:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-04-18 16:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-04-19 00:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


拝啓 梅花の候、     セノータケシでございます。


by 妹尾 武

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
ご挨拶
日々徒然
港めぐり日誌
今日の一曲
古武道絵巻

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
more...

お気に入りブログ

竹林庵

ライフログ










































































現在時刻

公式家頁

Takeshi Senoo
Official Web Site
enter here^^

KOBUDO
Official Web Site
enter here^^

人気ジャンル

記事ランキング