航海日誌

a0072337_20254072.jpg

KOBUDO初、船上での演奏旅行!

3月6日12時、横濱出港のにっぽん丸に乗船して
東京湾、相模灘、駿河湾の船旅をしてきました。

a0072337_18255964.jpg
a0072337_18271944.jpg
a0072337_1827347.jpg
a0072337_18275065.jpg
a0072337_1828071.jpg
a0072337_19354554.jpg

天気予報の通り、初日は嵐に近い雨。陸もまったく姿が見えない。
本番は二日目だけだったので傘も折れそうなデッキに出るのは諦めて船内を散策。
しかも船長サン、「悪天候のため東京湾に引き返します。」と船内放送。
呑むしかねえなと、はい呑みました。(笑)

さすが動くリゾートホテル、素敵なバーがありまして、
夜の東京湾のどまんなかに錨を下ろしたにっぽん丸。
気がつけば風も止んで街の灯りがとても綺麗ね。
部屋に戻る頃はすっかり午前様。
翌日の晴れを予感しながらも昼前まで寝てしまった・・・。

起きたら大好きな相模の海、青空と心地の良い風に誘われてデッキに飛び出す。
街の喧噪を離れて久し振りのゆっくりと流れる時間。
昨日の雨が嘘のよう。

夜のライブに向けてしばし大の字。

a0072337_18324387.jpg
a0072337_18313718.jpg
a0072337_18336100.jpg
a0072337_18315868.jpg
a0072337_18332722.jpg
a0072337_18322226.jpg
a0072337_18323354.jpg
a0072337_18324568.jpg
a0072337_18341761.jpg
a0072337_18342854.jpg
a0072337_1834491.jpg
a0072337_18334412.jpg
a0072337_18335521.jpg

そしてリハが終わる頃にはもう駿河湾。
富士川の新幹線の鉄橋や三保松原がくっきり見える。
残念ながら富士山は姿を見せてくれなかったけど夕暮れの空に浮かぶ月が美しい。
特別な時間、ゆっくり日が沈んでゆく。

a0072337_18384010.jpg
a0072337_19511695.jpg
a0072337_18382494.jpg

今回の写真の最後に掲載したものは、
その頃に見つけた小さな山と絶壁にそびえ立つホテル。
ちょうど灯りが点り始める頃で、とても素敵で気になった。
調べてみたけどおそらく焼津の虚空蔵山と松風閣というホテルに間違いないと思う。
前に焼津でもコンサートをさせてもらったことがあるけど、
日帰りせずに今度ぜひ泊まってみたい。

a0072337_18401289.jpg
a0072337_1839898.jpg
a0072337_18452299.jpg


そんな頃、僕のいた広いデッキには誰もいない。
こんな風光明媚な景色が通り過ぎる時間、
ほとんどの乗客の人達はお洒落して(ドレスコードがあるので)
船内のウエルカム・ディナー・パーティーの会場に出掛けるのだ。
花より団子?ああもったいない!(笑)
船旅の楽しみ方は人それぞれだなあと思った。
でもそのおかげで僕はこの贅沢な光景を独り占めできたのだから
ある意味ラッキーかも知れない。

夜になっていよいよ我らKOBUDOの一夜限りの船上ライブ。
恐らく僕らの音楽に触れるのは初めての方が多いであろう。
嬉しかったのはどの曲が終わっても、
お客さんが手を上まで挙げて拍手してくださったこと。
短い時間だったけど僕たちもとても熱く楽しく演奏出来ました。
さらに、同じ船上イベントのために同乗されたデューク更家さんと城戸真亜子さんも、
ご自身のイベントを終えてお疲れであろうに、観に来てくださいました。
いやあ、デュークさんは人魚みたいな美女スタッフさんを引き連れて
とても気さくでお洒落な方でした。
そして城戸真亜子さんは予想以上にスラっと背も高く、若い!
少しお話させてもらいましたがとてもおしとやかな女性でした。
あっという間の一時間のライブ、ご来場ありがとうございました。
たまにはこんな浮世離れしたライブもいいかなと。

もうしばらく乗っていたかった船、
次の朝目覚めると船はもう浦賀水道を滑っている。
名残惜しさに潮風を浴びて、トランクに荷物を詰め込んで帰港。


さっきまでのことも、今はもう記憶の中。


これからの新しい旅に想い巡らせながら、三日間の航海日誌でした。


↓Click
a0072337_1845376.jpg

三月 十八日       妹尾 武


追伸 メッセージありがとう、録音は無事に終わりました!
a0072337_19393330.gif
by senoo1969 | 2009-03-18 18:59 | 古武道絵巻 | Comments(13)
Commented by KORORO at 2009-03-18 23:54 x
こんばんは、妹尾さん。

お元気との事、嬉しい知らせです。良かった良かった♪♪

まぁ☆☆☆
なぁーんてゴージャスな船旅なんでしょう。でも、呑むのはお忘れにならないのですね~~~非日常空間でのKOBUDO~~~幸せそうだなぁ...

素敵な旅絵巻を見せて頂き、ありがとうございます。
Commented by みるひゃ at 2009-03-19 01:45 x
にっぽん丸・・・。
遥か昔に神戸に行ったときにたまたまその姿は拝見したことがありますがねえ。

ゴージャスな船旅なんてとてもとても。
私にとっての船旅は島に移動するときくらいかな?(それはそれでなお楽し)

3枚目の写真でかなりの悪天候だったのだなと見当がつきましたが、かなり『やけ酒』になっちゃったんではないでしょうか?
・・・妹尾さん、春の嵐にも好かれちゃったんですね(笑い)

私も船旅がしたくなりました。
(停泊中の帆船なら何度か乗ったんだけどな。^^;)
楽しい『旅絵巻』ありがとうございました。
Commented by もちぽん at 2009-03-19 06:19 x
妹尾さんお久しぶりです。ご多忙ながらもお元気そうでなによりです。

6日の天気は凄かったですね。
にっぽん丸が大桟橋を出航した同じ頃、自分は同じ横浜の大黒ふ頭に来ていた世界最大級の客船「クイーン・メリーⅡ」を見に行ったのですが、ものすごい風雨で一瞬にして濡れ鼠と化してしまいました。(笑)


豪華な船旅、羨ましすぎます。
幼い頃から横浜に住んでいて、いつも港を行き交う船を見ていたせいか船旅にはちょっとあこがれます。
誰もいないデッキに出て、海の風を感じながら一人黄昏れてみる。ああやってみたい!(笑)

今回の船旅に参加できなかったので、妹尾さんの写真を見て我慢しようと思ったら余計に船旅がしたくなってきました。
Commented at 2009-03-19 21:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Hase at 2009-03-20 21:57 x
せのおさん、お元気そうでホッとしてます。しばらく更新がなかったのでさみしかったけど、ようやく落ち着かれたのですね。大きなプロジェクト、何だろうといまからワクワクしてます。それにしてもなんですか、この素敵な写真の数々は!私も行った気分になれました。花より団子には笑いましたけど、そんな時間に偶然せのおさんに出くわしたらドキドキして何も話せないだろうなあとか妄想してしまいました、キャハ。私は見た目も含めてせのおさん大好きなので、もっと妹尾さんの映ってる写真が見たいです〜(個人的にベストジーニストno.1です)。きっとそう思ってる方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。とりあえず、素敵な更新ありがとうございました。
Commented by いつこ at 2009-03-21 00:45 x
妹尾さ~ん、にっぽん丸船上ライヴ当日、お天気に恵まれて良かったですね!
船のデッキからの独り占めの風景、お写真からその素晴らしい風景をお裾分けさせて頂きました。
そしてそしてレコーディングお疲れさまでした!
近々お茶の間で聴けるという事でとても楽しみにしています(^-^)
Commented at 2009-03-21 22:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-03-22 16:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-03-23 03:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-03-23 16:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-03-23 22:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-03-25 00:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ANTHIA at 2009-07-28 17:43 x
本当に素敵な一夜のコンサートでした。初めて古武道のことを知りまして、CDも購入しようかとキャビンにお財布を取りに行くと娘が
船酔いでダウン、9月のコンサートのチケット購入いたしましたのでまた、素敵な音を聞かせてください。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


拝啓 梅花の候、     セノータケシでございます。


by 妹尾 武

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
ご挨拶
日々徒然
港めぐり日誌
今日の一曲
古武道絵巻

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
more...

お気に入りブログ

竹林庵

ライフログ










































































現在時刻

公式家頁

Takeshi Senoo
Official Web Site
enter here^^

KOBUDO
Official Web Site
enter here^^

人気ジャンル

記事ランキング