和菓子の日

a0072337_18431024.jpg

みんな雨の季節、元気にしてますか?
今日はKOBUDOのプロモーションで新横浜から大阪に向かってます。
天気は晴れたり曇ったりです。
大好きな崎陽軒のシウマイ弁当は新幹線で頂くとこれまた格別でござる!
そして今日は和菓子の日だそうです。
ちなみに僕はうんと冷えたわらび餅が好きです。
あと思い出すのは小さな団扇の形をした甘くてパリっとしたやつ、
確か桔梗とかの絵が書いてあったような記憶があるんだけであれって何てお菓子だったんだろう?今ふと思い出しました。知ってる人いたら教えてください!
みんなの好きな和菓子は何ですか?
すまんね、トリトメのない日常的会話で(笑)。
道山にも聞いてみよって今日は一緒じゃないんだな~。
では行って参ります!
a0072337_18433636.gif
by senoo1969 | 2008-06-16 10:02 | 古武道絵巻 | Comments(12)
Commented at 2008-06-16 12:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-06-16 13:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 港の娘 at 2008-06-16 14:13 x
好きな和菓子はやはり練りきりです。
高価な感じが心に余裕を持たせてくれます。
道山さんなどはご自分で作っていそうなイメージです。
Commented by いつこ at 2008-06-16 20:22 x
妹尾さ~ん、お疲れ様です。古川さんと道山とはそちらで合流でしょうか?

好きな和菓子?
ドラえもんではないですがどら焼き!(笑)
中にみつ豆が入っていたり、白玉が入っていたりするものもあるのですよ。
妹尾さんの言われる「団扇形の和菓子」九州では見た事無いので関西(京都?)辺りの和菓子でしょうか!?

明後日はいよいよ「古武道」二枚目発売日ですね。一足先に明日、聴けそうです。とっても楽しみにしています(^v^)
Commented by とこ at 2008-06-17 00:40 x
妹尾さん、こんばんは!今日は大阪泊まりですか?まさか、大阪日帰りだったりして??
団扇の形のお菓子、気になってネットで検索してしまいました(笑)あるブログに「これに間違いない!」と思うお菓子の写真が載ってたんですが、残念ながら名前は不明でした…
お題の私の好きな和菓子は、「ぜんざい」です。お汁粉じゃなくて、小豆のつぶつぶが残っているぜんざいです!(←くどい)甘い汁と小豆を噛みつつ、焼餅をほおばり、合間に塩コンブで一休み…あぁ、食べたくなってきた(笑)
これから古武道のアルバム発売に、宣伝活動に、コンサートに、と忙しい日々が続くと思いますが、お身体は労わってくださいね~
Commented at 2008-06-17 00:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by みるひゃ at 2008-06-17 06:21 x
お疲れ様です~。
崎陽軒さんのシウマイ・・・。確かにあれは美味しいv
私も新幹線で食べましたね^^;ブルトレ内だったらもっと美味しかったかも?(こらこら)
6月16日は和菓子の日だったんですね。(麦とろの日だったら知っていたが^^;)私は、ショーウインドーで「こんなんがあるんだ!」とにらめっこしながら和菓子を買うのが好きです。見た目にも美味しいですしね^^v
長崎って、洋菓子のイメージありそうだけど(私だけ?)白玉ぜんざいの美味しいお店とか。お抹茶とたのしんだり、洋菓子とWで楽しんだり(え?)・・・ワラビもちですか?きなこがダメなんですよ・・・。(ぐすん)

アルバム発売目の前ですね。
プロモーションにお忙しいようですが、お身体も労わってくださいね。
でも、こういうお話も大歓迎ですよ(笑い)こっちが話が止まらなくなりそうですがね。^^;
Commented at 2008-06-17 18:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sara at 2008-06-17 18:47 x
暑いのにお疲れ様です(^_^;)
シュウマイですか?おいしいですよね~。
っていうか、大阪行ってみたいですね~。
なんか、面白そう!!
お菓子の名前ですか・・・わかんないです・・・。
私が好きなお菓子はクッキー系ですね!!
クッキーがあればほかのお菓子がなくても、食べられますよ!!
CDそろそろ(っていうか明日?)発売ですね!!
絶対買って聞きますから!! 楽しみです(^^♪
Commented by tea for two at 2008-06-18 00:21 x
扇型のおせんべいなら記憶にあるのですが、団扇型となると、とんと思いつきません。
夏向きの甘味といえば思い出すのが、近鉄奈良駅前の「みかさ」で有名なお店の「氷しるこ」です。黒塗りのテーブルに運ばれてくるシンプルなかき氷ですが、氷のなめらかさはまるで絹のよう。そこにさらになめらかなこしあんがたっぷり。そのまわりには惜しげもなく白玉が入っており・・・・

夏になると奈良にいる祖母の家に泊まりにいって、二人で氷しるこを食べるのが楽しみでした。久しぶりに食べたくなってきました。

古武道CD発売、いよいよ明日ですね。予約してあるので明日とりにいってきます。
Commented by ちょん at 2008-06-19 10:00 x
好きな和菓子ですか?
私は生菓子が好きです。

季節ごとに、その季節を表すお菓子があって
夏なら天の川とかうちわとか
秋なら紅葉とか…

季節が変わるごとに買いに走ってます(笑)
Commented by senoo1969 at 2008-06-20 18:59
みんないつもコメントありがとう!
おかげさまで「小さな団扇の形をした甘くてパリっとしたやつ、
解明しました!
京都の御菓子司、亀屋芳邦という店の「涼風うちわ」
だそうです。今も売ってると思ったら嬉しくなりました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


拝啓 陽春の候、     セノータケシでございます。


by 妹尾 武

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
ご挨拶
日々徒然
港めぐり日誌
今日の一曲
古武道絵巻

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2015年 10月
more...

フォロー中のブログ

竹林庵

ライフログ










































































現在時刻

公式家頁

Takeshi Senoo
Official Web Site
enter here^^

KOBUDO
Official Web Site
enter here^^

その他のジャンル

記事ランキング