千住 明 個展コンサート2007 with Orchestra 2007.4.20


招待状をいただき、行ってきました。
それは言葉に出来ないくらい、素晴らしい演奏会でした。

僭越ながら、千住さんにも谷村さんにも僕は同じ旅人の血を感じます。

「この国に生まれたこと」、
   「風景の見える音」、
     「人としてのあたりまえの優しさ」。

日々に流されて忘れてしまいそうな気持ちを
思い起こしてくれる音という名のメッセージ。
こんなかけがえのない出逢いを大切に、これからも歩んでゆけたらと思いました。


〜追記〜

谷村新司さんの5年ぶりの新しいアルバム、
『オリオン 13』のなかの、
「わかれの詩」、「ココロノジカン」、「睡蓮」に、
編曲、ピアノ、そしてコーラスで参加させていただきました。
是非、聴いて下さいね。
「睡蓮」では、古川展生がチェロで参加してくれています。
もともと谷村さんとは、『愛・地球博』であの「昴」を歌と僕のピアノだけで演奏させてもらったのがきっかけで、今に至りました。

そして、谷村さんや藤原道山と僕を引き合わせてくださったのが、千住 明さんです。
今回『古武道』のアルバムにもお忙しい中、素敵な作品を一曲贈って下さいました。

数えきれない感謝の気持ちと尊敬の意を千住さん、そして谷村さんに!


アリガトウ! 

a0072337_625376.jpg

↑「田舎に泊まろう!」のエンディングテーマとしてオンエアされている
「ココロノジカン」の新春スペシャルの収録で、
谷村さんのバックで演奏したときのピアノです。
転調後に舞い降りて来た紙の桜吹雪でこんな状態に(笑)。
忘れもしない、スタジオの外は大雨でした。

それではまた!

a0072337_5162356.gif
by senoo1969 | 2007-04-24 02:27 | 日々徒然 | Comments(14)
Commented by とこ at 2007-04-24 08:30 x
おはようございます♪
迫力満点の3ショットに寝ぼけまなこがパッチリ開きましたよ(笑)
私は昨年のコンサートに行きまして、千住さんの作られた曲の美しさを初めて知りました。今年もステキな演奏だったのでしょうね。

追伸:妹尾さんのネクタイ&スーツ姿初めて見ました(笑)
Commented by いつこ at 2007-04-24 10:10 x
妹尾さ〜ん、おはようございます。
このブログ読みながら涙がポロポロ出ていました。妹尾さん、本当に素晴らしい出逢いをされていらっしゃいますね。

千住明さん素敵な方ですね。私は千住三兄弟にはとても惹かれるものがあり(『千住家の教育白書』読んだ位です)2年前にお兄さま博さんの個展に足を運び、蒼の素敵な日本画に感動しました。最近ヴァイオリンの曲をよく聴くようになり妹の真理子さんのCDも聴いています。

谷村新司さんの『オリオン13』是非!是非!聴いてみますね。

「舞い降りてきた桜の花びらの載ったピアノ」待ち受けにさせて頂きました(*^ー^*)
Commented by y_natsume1 at 2007-04-24 11:01
実は先日、谷村さんがラジオでしゃべってたのをたまたま車の運転中に聞きました。「オリオン13」の13の意味は、半音階で数えていくとちょうど1オクターブ分の音の数になる。 13個で元の(オクターブ違いの)音に戻るけれど、その音はオリジナルの音とはまた違ってて・・・と。 13個分の音に合わせて、13曲入れたんだそうですね。 そして、タイトルや歌詞にも、谷村さんの思いやメッセージを込めているとのこと。 妹尾さんがピアノ弾いてるとは知りませんでした。 今度買って聴いてみます。 
Commented by TAKA-SADA at 2007-04-24 16:18 x
「オリオン13」。早速、というか発売日前日に拝聴いたしました。

「この国に生まれたこと」
「風景の見える音」
「人としてのあたりまえの優しさ」

それをアルバムの13曲を通じて感じさせてくれました。

このところ殺伐とした出来事が続いていますが、
そんな今、音楽が「ココロの支え」になってくれるような気がします。

私自身いろいろと足掻いているような状態ですが、
そんな状況でも音楽にどれだけ救われたことか。

「この国に生まれたこと」
「風景の見える音」
「人としてのあたりまえの優しさ」

この言葉に改めて音楽の力を感じました。


追伸:谷村さんのブログで知ったのですが、
妹尾さん、千住さん、谷村さんともに血液型がAB型とか。
なんとなく写真の御三方の雰囲気が似ているような気がします(笑)
Commented by まさみ at 2007-04-25 23:20 x
妹尾さんのネクタイ&スーツ姿、初めて見ました。
すてきです!
良いスリーショットですね、「古武道」のCD、楽しみにしてま〜す
Commented by Hase at 2007-04-25 23:26 x
「ココロノジカン」、大好きな曲です。
思わず旅に出かけたくなりますね。
妹尾さんの多重コーラスが、爽やかで心地いいです。
これからも応援してます!
Commented by まきぞう at 2007-04-26 03:05 x
とっても素敵な時間を過ごされたんですね。

千住さんの個展コンサートは、昨年初めて行かせて頂きました。
『宿命』にはもちろん、千住さんの表現されるいろんな音に、すごく感動したのを覚えています。
今年は、残念ながら、行けませんでしたが・・・。

千住さん、谷村さん、道山さんと妹尾さん。
いろんな方との“音”の出会いがキッカケで、それ以上に素敵な出会いが生まれているんですね。
そういう縁みたいなものって、ホント凄いなぁって思います。

ピアノに舞い降りてきた桜吹雪、何だかとっても優しい感じですね。
Commented by Another Orion at 2007-04-26 19:20 x
妹尾様、初めまして。
谷村新司さんのファンなのですが、新しいアルバムのピアノの音が気になってここに辿り着きました。もっと早く知っていればと思うと同時に、
もっとご年配の方だと思い込んでいたので(失礼)驚きました。
「わかれの詩」、「睡蓮」、どちらも毎日聴いています。
あるときは歌を、あるときはピアノを。
妹尾様のピアノとの出逢い、嬉しく思います。
早速、「星霜」をネットで購入しました。
届くのが楽しみです。
これからのますますのご活躍、期待しています。
そしていつの日か、谷村さんとの共演を生で聴けますように。
Commented by 佳代子@金沢 at 2007-04-26 21:26 x
お久しぶりです。ご無沙汰しております。佳代子です。
お元気そうですね~。山梨のお香、大切に愛用してますよ。
喘息は大丈夫です(^^)

あれから、全くコンサートにお邪魔せず、本当にごめんなさい_(_^_)_

なんだか、仕事が忙しく、体調の悪さはMAXに、結局のところ辞めてしまいました(^_^;)

それが秋のことでありました


それから、ちょっとのんびりして、ケガしたり(汗)
またのんびりして、断り切れない仕事をしていたら
なんと、頭蓋骨を骨折してしまいました!
ついでに、脳挫傷も(笑)

もう、ホントに貴重な経験(>д<)

それがね、実は22日
つい、最近のことなのでありますよ


先日の地元の地震の折り、心配した友人から
妹尾さんも体のことを心配してくださっていたから、ブログにてご挨拶をするようにと言われていたのに…


と、言うわけで、本来ならお手紙にて書くべき内容ですが
ここは病院
昨日ERを出てきた身ゆえ、お許しくださいね(^^;


こんな状態ですが、外見からはわからぬほど元気

またこうして、携帯からお邪魔しますね

それではまた(*^∇^*)
Commented by 美咲 at 2007-04-26 23:33 x
千住さんのコンサート、素晴らしかったですね!!
良き響きでした。二階後方の席でしたので、会場全体を観ておりました。ホール中、あたたかい空気に包まれているようでしたよ。こんなにも心地の良いコンサートは久しぶりでした(*^^*)
6月の古武道コンサートも、皆様のあたたかいお人柄で癒し空間になる事でしょう。今から楽しみです♪
p.s.ロビーに飾られておりました‘古武道’様からのお花、品があってとても綺麗でした。
Commented at 2007-04-27 00:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-04-28 22:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Guy at 2007-04-28 23:40 x
妹尾様、はじめまして。「いま、会いにゆきます」のBGM、一体どんな素敵な人が作っているのだろうと、ここを探し当てました。
見れば、なんと私と同世代。しかも芦屋出身!なんだかすっかり嬉しくなって(なんの脈絡もないのですが)、この書き込みです。
とても雰囲気のいい曲だったので「盆送り」は先日の卒業式で保護者代表者からの挨拶のバックに使わせていただきました。
会場を静かに流れていく音楽が何人かの参列者の耳にとまったらしく、後で、「何?」と聞かれました。選曲を担当したものとしては光栄の至りです。
それにしても本当に素敵な曲。ありがとうございました。
Commented at 2007-04-29 09:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


拝啓 陽春の候、     セノータケシでございます。


by 妹尾 武

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
ご挨拶
日々徒然
港めぐり日誌
今日の一曲
古武道絵巻

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2015年 10月
more...

フォロー中のブログ

竹林庵

ライフログ










































































現在時刻

公式家頁

Takeshi Senoo
Official Web Site
enter here^^

KOBUDO
Official Web Site
enter here^^

その他のジャンル

記事ランキング