『港めぐり番外編』 小沼ようすけ "Plays Acoustic Guitar"   @ Motion Blue YOKOHAMA 2007.4.19

a0072337_17272036.jpg

今年初のMotion Blue、
ギタリスト小沼ようすけ君のライブにゲスト出演してまいりました。
週明けから続いた雨に洗い流されたような澄んだ夜景の横濱、
新しい曲との出逢い、ドキドキしながらも彼との「音の対話」を楽しんできました。
前にも書きましたが、海を愛する彼の音色はとても暖かく、
時に穏やかに、時に激しく、
音の波に絶妙な変化をつけながら物語を奏でてくれます。
そんな彼とのひとときのクルーズを、今年も港街、横濱で満喫してきました。

今年の夏の「Seaside Lounge」は、そんな小沼君がゲストに来てくれます。
どんな物語が出来るのか、今からとても楽しみです。

今回ご来場くださった皆さんに僕からも礼を言わせて下さい、
ありがとうございました。


YOSUKE ONUMA "Plays Acoustic Guitar"
             小沼ようすけ(g)、仙道さおり(per)、妹尾 武(p)
1.Mystic Rites -1st.- Spain -2nd.- (g)
2.Wind~Cissy Strut~Wave (g)、(per)
3.Sleepless Dream (g)、(per)、(p)
4.材木座海岸 (p)
5.Silver & Orange (g)、(p)
6.渚橋 (g)、(per)、(p)
7.Off Shore (g)、(per)、(p)
8.Papofurado (g)、(per)、(p)

enc.
小沼君、新曲。
a0072337_17155295.jpg

↑今回の小沼君は、粋なマリンブルーのギターを使用してました。
これを見て思わず、「おっ、オヌマリンようすけ!」と命名してしまったワタクシであります。(笑)

それではまた。

a0072337_17404364.jpg

a0072337_16355668.gif
by senoo1969 | 2007-04-20 16:31 | 港めぐり日誌 | Comments(13)
Commented at 2007-04-20 19:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-04-20 19:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-04-20 22:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-04-20 22:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆもみ at 2007-04-21 00:22 x
19日1stにお邪魔して、楽しませていただきました!
小沼さんのアコースティックオンリーのライブは前回(初回ですね)も参加したのですが、今回はベースレスということもあって、知ってる曲も非常に新鮮に聞こえました。
本当に小沼さんのギターと妹尾さんのピアノが会話(ところどころ掛け合い漫才?)しているような、とでも言うのでしょうか。その会話にところどころ仙道さんのカッコいいパーカッションがスパイスになって引き締まって、耳障りがいいというだけではない、何とも言えない心地よさを感じました。
特に印象に残ったのは「Silver & Orange」。小沼さんのCDに収録されているバージョンにほんの少し「海の香り」が加わったような、お二人らしい音を聞くことができて本当に感激しました。
それにしても「オヌマリンようすけ」(笑)、お見事です!
Commented by りぃ at 2007-04-21 00:33 x
お忙しい中、画像やセットリストのアップまでありがとうございます!嬉しいです!港めぐり番外編と言う通り、横濱でのメニューは海色ですね。中でも「Silver & Orange 」は、妹尾さんとだったらどんなふうになるんだろうと思っていた曲で思わずぞくぞく。(笑)先週の下関での小沼さんのライブ私も行ってきたばかりです。お二人のライブは全く違うもののようでもあり共通項もあって。私も同感でとても暖かい音、海を感じられる音そして絶妙な変化や遊び心がまさに!物語を奏でている素晴らしいもの。音楽で遊ぶ・即興するというのもそう、命・心・愛をテーマにというのも優しくて優しくてというのも共通項のよう。だからこそこれからも末永く、小沼さんとも様々な曲を膨らませていってください。またいつかどこかで聴ける幸せ者になりたいです。まずは5月のアルバム楽しみ!---みなとみらいの画像、パソコン画面いっぱい用ですね(笑)まるで今そこにいるよう。ありがとう~。小沼さんのギター涼しい色!「オヌマリンようすけ」!これ戴いときます。(爆)*谷村新司さんのアルバム『オリオン13』をさっそく聴かせていただきましたよ。これにも「ありがとう!」涙を拭きました。ではでは。
Commented by ひろみ at 2007-04-21 02:29 x
19日2ndに、お邪魔しました。「Spain」から始まったステージ、アコースティックでも、わくわく感やドキドキ感でいっぱいのライブでした。私は、妹尾さんのライブを聴きに行っていて、小沼さんの音にも出会うことができて、しあわせです。仙道さんのパーカッションも、いつも楽しみで。
ライブMCの、いろいろな「海岸」の曲たちも創っていただいて、聴けると、うれしいです。
Commented by w-piglet at 2007-04-21 14:03
こんにちは。
横浜の街、夜はまさに宝石箱ですね。すごくきれい。
この街で聞く音楽もまたキラキラと輝いているのでしょうね。
仕事に追われる日々から脱してゆっくりと音楽が聞きたくなりました。
Commented at 2007-04-21 18:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by みるひゃ at 2007-04-22 07:13 x
すごくたのしそう!
・・・しかし「オヌマリン」って・・・(爆笑)

すごくきれいな夜景ですね~。
でも、実は横浜には行ったことがないのです。
東京は何回か行っているのにね。^^;

機会があれば、観覧車にも乗ってみたいです。(笑)
Commented by tea for two at 2007-04-22 12:06 x
いいですね、横浜の夜景。昨年12月に訪れているときに、大観覧車の時計表示がおかしくなって、あれだけ目立つ時計ですから大丈夫なんだろうかととても気になった記憶が甦りました。もちろん今は治っているでしょうけど。(笑)

二年前からギター熱が再燃した主人は、ありとあらゆるギタリストのCDを買ったり借りたりするようになったんですが、先日小沼ようすけさんのを借りてきてました。「この人、妹尾さんといっしょにやってる人やん!」と私ひとりで興奮。

そして、去年秋に地元であった長谷川きよしさんのライブで知ったのが仙道さおりさん。ひとりでいくつものパーカッションを操る姿に魅せられました。

自分の中でお三方がひとつに繋がり・・・ひとり自己満足していました。
Commented by まきぞう at 2007-04-22 16:14 x
横濱の澄んだ夜景・・・いいですね、とっても。
実際に見ることが出来たら、その場から離れたくなくなりそう。

海のある風景は、個人的に、すごく好きな風景なんです。
この夜景も素敵ですが、見ているだけで、何だかワケもなく泣きそうになりました。決して悲しいことがあったわけじゃありませんが・・・(苦笑)。
そういうことって、ありませんか???

海好き、海を愛する、妹尾さんと小沼さんが、横濱という場所で奏でられた音は、本当に素敵だったんだろうなぁって思います。
その音の波は、演奏されたお三方と会場にいらっしゃった皆さんを、優しく、力強く、包み込んでいたんでしょうね。
小沼さんの音楽、まだ聴いたことがないので、ぜひ聴いてみたいです。

「Seaside Lounge」、行けたらいいなぁ~。
Commented at 2007-04-23 04:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


拝啓 陽春の候、     セノータケシでございます。


by 妹尾 武

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
ご挨拶
日々徒然
港めぐり日誌
今日の一曲
古武道絵巻

以前の記事

2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2015年 10月
2015年 09月
more...

フォロー中のブログ

竹林庵

ライフログ










































































現在時刻

公式家頁

Takeshi Senoo
Official Web Site
enter here^^

KOBUDO
Official Web Site
enter here^^

その他のジャンル

記事ランキング