「贅沢な時間」

a0072337_14102887.jpg

数年前に、友人のてつやからポルトガルに旅行してきたよと土産をもらった。
飾り気のない小さな箱に、素敵な陶器のエスプレッソ・カップが一脚。
「なんとなくセノーちゃんぽかったから」
そんな彼のさりげない気遣いが嬉しかった。

僕は行ったことのないイベリア半島の海を何となく想像しながら大切に棚に飾った。
そしてつい先日、立ち寄ったデパートで粋なエスプレッソ・マシンに出くわした。

そろそろこんな嗜好品買ってもよいかもと思って操作方法など訊いてみた。
実際、何度か買おうかと迷ったこともあったけど操作や手入れが大変そうで、
よっぽど好きでないとどうせすぐに飽きるだろうと思って躊躇していた。
しかもちょっとした伊製のものでもかなり値が高い。

ところが先日出逢ったやつはそうでもない。
すごく本格的というわけじゃないけど、とにかくトータルバランスが良い。
これなら大切に愛用できるだろうと思って僕なりの「贅沢な時間」を買った。
決して天気も良くて気分が良かったからとか気紛れじゃない。(笑)
a0072337_1414586.jpg

今朝早起きして、ポルトガルからの贈りものを両手で静かに棚から取った。
香ばしい薫りが溢れて湯気と共に泡立つエスプレッソがその贈りものに注がれた。

遠い異国からやって来た一脚のカップでいただく朝の一杯。
ファンの方がコンサートで差し入れてくれたヨットの置物など飾りつつ。

こんなひととき、僕なりの「贅沢な時間」。

a0072337_14232352.jpg

a0072337_14154428.gif
by senoo1969 | 2007-04-06 10:53 | 日々徒然 | Comments(19)
Commented at 2007-04-06 14:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by みるひゃ@会社^^; at 2007-04-06 18:51 x
エスプレッソですか~。実は、紅茶派なんですが^^;
どちらにしろ「贅沢な時間」っていいですよね~。

と言う私は現在、マンデリンブレンドのコーヒーを飲みながら、窓の外の花吹雪を楽しんでます。(いいだろいいだろ)
・・・どーせ、インスタントですよ^^;
  
そんなこんなしてたら、同僚からごはんをねだられました。
どーも、私は「贅沢な時間」とは無縁のようです。(苦笑)

エスプレッソ、今度 飛行館にのみにいこv
Commented by TAKA-SADA at 2007-04-06 21:54 x
最近、仕事が忙しかったり慌しいのですが、
そういうときにこそ、ちょっとした「贅沢時間」が必要なのかもしれませんね。
「夢が夢なら」に続いて、またしても勉強させていただきました。

エスプレッソマシン、「楽天」などで探してみたのですが、
結構お値段も素敵ですね(笑)
もう少し、エスプレッソの味が理解できるようになったら興味を示してみたいです。
Commented by Akiko at 2007-04-07 00:09 x
素敵なエスプレッソ・カップですね。確かに妹尾さんぽいかも。
私は紅茶派ですが、アメリカにいた時ルームメイトがコーヒー派で
朝コポコポという音と共にキッチンによい香りが漂うのは何となく
時間がゆったり感じられて、まさに「贅沢な時間」という気がして
好きでした。
エスプレッソ・マシンはコポコポではないですよね…?
でもきっとほっこりと素敵な時間かと想像いたします。
Commented by 涙生 at 2007-04-07 05:22 x
はじめまして。いつも楽しく時に真剣に拝見しております。
遠い異国の地でフッと誰かの事を思い出す。お二人のコユ〜イ関係が感じますねぇ。羨ましい限りです。ちなみにアタクシはお茶派なんですが日々の徒然に翻弄されてばかりじゃなくて時には「自分の為の贅沢な時間」作るようにしないといけませんね。
Commented by まきぞう at 2007-04-07 06:41 x
とっても素敵な、「贅沢な時間」ですね。
妹尾さんに贈られた、ずっと大切にしてこられたカップと共に、贅沢な時間を過ごすためのエスプレッソ・マシン。
何だか、そんな朝のひと時の空気感が、伝わってくるような気がしました・・・。

何気ない一日の始まりに、こんなふうに素敵な「贅沢な時間」を過ごせれば、ホッとする幸せを感じつつ、心穏やかな気分になれそうですね。
Commented by とこ at 2007-04-07 09:02 x
エスプレッソの薫りが漂ってくるみたい・・・おいしそう!起きぬけのお腹が‘ク~ッ’と鳴りました(笑)
遠い異国のカップに自分の面影を感じて、なんてくすぐったいけど嬉しいのではないかな~と思いました。
思いがけず相手の中に自分の居場所があるんだということを感じて、その人のことがもっと好きになっていって、人のつながりって強くなっていくんじゃないかな~と、最近思います。(しみじみ~)
あっ、またお腹が鳴ったので、そろそろ朝ごはんにします(笑)

Commented by tea for two at 2007-04-07 13:42 x
いいですね。香りが漂ってくるようです。コーヒーはほんとに香りだけで
癒されます。
家族が皆でかけて、ひとりでゆっくりコーヒー・・。お気に入りの音楽を添えれば、もう至福のひとときです。

今年はなぜか東京のほうが桜が早いようですね。私は昨日、清水寺の満開の夜桜を楽しんできました。
Commented by みるひゃ at 2007-04-07 16:42 x
またもや、ご来訪(笑)あのあと友人と『贅沢な時間』談義になったのですが、「あんたの『贅沢な時間』は寝てるときやろ。と言われてしまいました。(苦笑)
で、いろいろ考えたんですが。ウチの従兄がやいた有田焼のコーヒーカップに長崎のお店でみた「みじょか珈琲」を買ってきて飲む・・・とか。満開の桜を見上げながら、美味しい日本酒を呑むとか・・・。

しかし、すでに、自分のブログで『超・贅沢な時間』を過ごしてきた話をしていることに気が付きました。(おばかだ)
とりあえず、これは泊まりがけでしないとできないので^^;
明日の休みは「自宅でできる『贅沢な時間』」をしようと思います。
察しのよい妹尾さんのことです。予測は付くと思いますがね。(苦笑)
Commented by senoo1969 at 2007-04-07 18:17
ご来店ありがとうございます。

to みるひゃ
僕も普段は圧倒的に紅茶派です。
コーヒーも殆ど飲まないけど、エスプレッソは何故か好きなんだよ。
「・・・どーせ、インスタント。」(笑)
いやいや、最近のインスタントは侮れないからねえ〜。
ダバダ〜♫
書き込みありがとう。
 
to TAKA-SADA
どうもどうも、仕事大変そうだが頑張れ〜!
今度は体調万全でまたコンサートに来てな。
松山洋子さんがパッケージのボンカレー、いいね。
まさにレトロモダン。
あの看板は結構な値段で取引されているらしいです。
いつもありがとう。

to Akiko 
コポコポというよりジャー近いかな(笑)
とにかく注いだ瞬間の香ばしい薫りにヤラれております。
書き込みありがとね。

to 涙生 
はじめまして!涙生さんですか、エスプレッソ・カップをくれた友人
は涙香という別名もあるけど(笑)。
僕も日本茶は大好きです、特にほうじ茶とそば茶。
これからもTaverna Soubou、ちょくちょく遊びに来て下さい。
どうもありがとう。
Commented by senoo1969 at 2007-04-07 18:17
ご来店ありがとうございます。

to まきぞう 
空気感、伝わりましたか?
朝起きるのが苦手なのでこれでちょっと朝の楽しみが増えました。
いつもありがとね!

to とこ 
起きぬけのお腹、鳴りましたか。(笑)
しみじみ~素敵な言葉、グっときたよ。
朝ごはんはしっかり食べたかな?
書き込みありがとう!

to tea for two 
清水寺の満開の夜桜、いいねえ。うらやましいどすえ。
さぞ美しかったやろね。
春や秋の京都は特に最高やね。
僕も実家に居たころはよく嵐山あたりに湯豆腐食べにいきました。
紅葉の形の麩や湯葉、また行きたいなあ。
どうもありがとう!
♫BGM KYOTO / 天野清継
Commented at 2007-04-08 18:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 雨音 at 2007-04-08 19:45 x
妹尾さん!
吉岡秀隆さんが出演してるモルツの新CM「海が見えた」篇もう見ましたか?
海が見える駅が出てくるんですがそれがどうも「根府川駅」のような気がするのは私だけでしょうか?
妹尾さんはどう思いますか?
Commented by 雨音 at 2007-04-11 20:51 x
すみません。訂正です。モルツのCMは「いい町を感じた」篇でした。
サントリーホームページ ↓
http://www.suntory.co.jp/beer/malts/ad/index_h.html
Commented by at 2007-04-12 12:47 x
エスプレッソも素敵ですが、カップが素敵!!
見た目より、彼?が歩んできた道が。
きっとカップを作った方も、こんな素敵なエピソードになったとは思わないでしょう。人に限らず、物との出逢いも一期一会だと、改めて気づきました。

全く関係のないお話ですが、先月、「日本すみずみ船の旅」という旅行ガイドが出たのをご存知ですか?
私は船の設計会社にいるので、市場に出回る前に読みました。
見るだけでも心トキメキます。ここに集われるファンの方にもオススメです。
Commented at 2007-04-13 15:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-04-13 17:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuricoco at 2007-04-15 22:51 x
わぁ…。すべての光景が目に浮かぶような文章でした。
うっとりしちゃいました。
妹尾さんのそういう感性が大好きです(✿◡‿◡ฺ)
てつやさんとはリーダーのことかな??ホントに仲がいいんですね♪ゴスと妹尾さんの音楽は私の人生に不可欠です。
Commented by yuricoco at 2007-04-15 22:53 x
つけたしです☆今年は何としても妹尾さんのコンサートに行ってみたいと思っていたのですが、千葉から鎌倉……(>_<)遠い……です(T_T)あぁぁ。。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


拝啓 梅花の候、     セノータケシでございます。


by 妹尾 武

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
ご挨拶
日々徒然
港めぐり日誌
今日の一曲
古武道絵巻

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
more...

お気に入りブログ

竹林庵

ライフログ










































































現在時刻

公式家頁

Takeshi Senoo
Official Web Site
enter here^^

KOBUDO
Official Web Site
enter here^^

人気ジャンル

記事ランキング