港めぐりツアー @ 横濱〜神戸 2006.10.21〜22

初夏の新潟から始まり、門司、長崎、函館、横濱、そして神戸。

おかげさまで無事に千秋楽を迎えることができました。

感無量です。


それぞれの港、それぞれの出逢い、思い出、大切にします。

印象に残った曲やエピソードなどありましたら書き残していってください。

ほんとうにありがとうございました。



↓ 2006.10.21 @ 横濱山手ゲーテ座                                                          
a0072337_19163378.jpg

a0072337_19165085.jpg

a0072337_19182941.jpg

a0072337_19184736.jpg

↓ 2006.10.22 @ 祝25周年 神戸ポートピアホテル
a0072337_19191180.jpg

a0072337_2264131.jpg

a0072337_19362342.jpg

↓飛び入りでゲスト・トークしてくださった神戸製鋼の林 敏之氏
a0072337_192014100.jpg

a0072337_1920295.jpg

a0072337_304314.jpg

出逢いに感謝!                妹尾 武


a0072337_31071.gif
by senoo1969 | 2006-10-23 03:07 | 港めぐり日誌 | Comments(27)
Commented by まきぞう at 2006-10-23 03:33 x
港めぐりツアー、お疲れ様でした。
ポートピアホテルに行かせて頂きましたが、本当に素敵なコンサートでした。
神戸の夜景に囲まれながらの、妹尾さんのピアノ・・・最高でしたよ!
あの場所に居られたことを、幸せに思います。
素敵な時間を、本当にありがとうございました。

今夜はもう少し余韻に浸っていたい気分です・・・。
Commented by いつこ at 2006-10-23 10:10 x
妹尾さ〜ん、「港めぐりツアー2006」お疲れさまでした!
このツアーで、沢山の方が妹尾さんの素敵な音に包まれ、癒され、励まされそして優しい気持ちになれたことでしょう。

妹尾さんと出会えて良かった。
妹尾さんの音に出会えて良かった。
このツアーでつくづく思いました。

こちらこそ、どうもありがとうございました。
『港めぐりツアー』ずっとず〜っと続きますように。。。

これからの益々の妹尾さんの御活躍をお祈りしています(*^ー^*)
Commented by モモ太郎 at 2006-10-23 10:34 x
妹尾さん、神戸での素敵な時間・素敵な空間・素敵な音をありがとうね〜。
来年・いやこれから毎年お待ちしてます。
朝夕、寒くなりました。風邪などひかれませんように体調に気を付けてくださいね。
本当にありがとうございました。
Commented by アルるん at 2006-10-23 11:11 x
妹尾さん、港めぐりツアーお疲れさまでした。
久しぶりに妹尾さんのピアノの生演奏に癒され、元気をいただきました。
ありがとうございました。
Commented by mako at 2006-10-23 14:48 x
妹尾さん、お疲れ様でした。
私は横浜の方へ行かせてもらいましたが、ステキなひと時をありがとうございました。
また、これからも続けて下さい。
来年は湘南の方へ行きたいなぁ・・・。

お元気で活躍をお祈りしています。

Commented by TAKA-SADA at 2006-10-23 19:47 x
港めぐりツアーお疲れ様でした。
私は門司港、長崎に馳せ参じました。
両会場ではリクエストに答えていただいた上に
長崎では「即興」にも出演させていただいて、まさに感無量の思いでした。
早いですが、来年も港めぐりツアー楽しみにしております。
その前に、来年1月の北九州戸畑での道山さんとのコンサートで、
お会いできることを楽しみにしています。

今後も、ご多忙のことと思いますがどうかお体のほう御自愛下さいませ。

追伸:
ハンチング&鞄、お褒め頂きましてありがとうございます。
今後も旅の定番アイテムにしたいと思います。
Commented by とこ at 2006-10-23 20:26 x
港めぐり最後の時間を共有できて幸せでした。ありがとうございました。
お話の中で‘いろんな方との縁に恵まれて本当に幸せです’ということをおっしゃっていましたが、私も妹尾さんとの縁を持つことができて本当に良かったと思っています。(他の方もきっと同じ気持ちですよね!)
これからもこの‘ご縁’をしっかり握り締めていますので、妹尾さんも離さないでくださいね(笑)
秋が深まり空気の冷え込むこの季節、お体を大切にしてくださいませ。
Commented by あき at 2006-10-23 21:30 x
妹尾さん、お疲れ様でした。
横浜で素敵な時間を共有できた事、とてもうれしく思っています。
優しいピアノの音に癒され、心がじんわりとあたたかくなりました。
きっとたくさんの方が、
同じような気持ちになっていることだと思います。
妹尾さんにめぐり逢えて本当に良かったと心から思っています。
これからも、港めぐりツアー、ぜひ続けてくださいね~。
ますますのご活躍を、お祈りいたします。





Commented by Akiko at 2006-10-23 22:36 x
妹尾さん、「港めぐりツアー2006」お疲れ様でした。そして、横浜で素敵な一時を共有させていただきありがとうございました。
妹尾さんの愛する港町の、小さなホールで妹尾さんを近くに感じながら素晴らしい音楽を楽しめるこのツアー、いつまでも続きますように。これからもついていきますのでよろしくお願いしますね!
いつも妹尾さんのコンサートは妹尾さんの音楽に思いっきり浸れるように(笑)一人で伺わせていただいていましたが、こんな素敵なコンサートを独り占めするのは勿体無いので来年は友人も誘ってみようと思っています。たまには一人でまったりと…、も魅力的ですが(笑)。
日に日に秋も深まりゆき、朝晩かなり肌寒くなってまいりました。お身体くれぐれもご自愛くださいませ。
Commented by みるひゃ at 2006-10-24 03:12 x
お疲れ様でした!
やっぱり、ちょっと行きたかったかも(爆笑)
気持ちだけふっとんでました。

興奮して眠れないのかもしれませんでしょうけど。(え?違うの?^^;)
どうか、お身体ご自愛のほど・・・。

今年は、世間話がちょこっとできて嬉しかったです^^;(へ?)
ますます、妹尾さんが大好きになりました(てへへ)
Commented by Issy at 2006-10-24 09:20 x
妹尾ちゃん、港めぐりツアーお疲れ様でした。
〃^▽^)_∠※

今回は参加できなくてかなり残念でした。
みなさんのコメントを読んでいると余計に残念でたまりません。
次回は是非参加しますよ、絶対に!!!

寒くなってきましたね~。
妹尾ちゃんの大好きな夏がどんどん遠ざかって行きますね。
くれぐれもお気を付け下さいませ。


Commented at 2006-10-24 15:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-10-24 21:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 朋子 at 2006-10-24 22:03 x
神戸では素敵な時間をありがとうございました。
リクエストのコーナーではA WHOLE NEW WORLDを弾いて下さって、サイン会では私がブログにコメントしていることを覚えてるよーと言ってくださって、とっても嬉しかったです。22日が"聴きに行く"コンサートは年内最後だったので、(少し早いですが)良いライブおさめになりました。
妹尾さんの港めぐりツアーは終わってしまいましたが、私は11月の学祭から年末まで、今度は自分が演奏する側として突っ走ります!
来年引退して、就職が決まったあかつきには、東京クリスマスに行きたいです♪
これからどんどん寒くなっていきますが、お体には気をつけて私達に素敵な演奏を届けてくださいね。
Commented at 2006-10-24 22:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-10-25 01:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 浄瑠璃の瑠 at 2006-10-25 10:30 x
妹尾さん、、「港めぐりツアー2006」お疲れ様でした。
21日(土)のゲーテ座で癒された者です。
妹尾さんの演奏、ステキでした。
いつのまにか心が浄化されてました。
あの日から、ずっと心が穏やかなんです。
いまだに、あの日の演奏、空間、横浜の町のにおいを
すっと思い出しては、安らいだ気持ちになります。
不思議ですね、妹尾さんの奏でるピアノの音って。
「大好き」をとおり越して、いまや私の体の一部になっています。
妹尾さんの音楽がないと酸欠になってしまいそうです。(笑)
(死んじゃうよ)
でも、ホントに笑い事じゃなくって、真剣に私の一部になってしまってます。
これからも、ずっとずーっと、妹尾さんの奏でる音を聴く人たちを
魅了し、癒しつづけていってくださいね。
また、お会いできるのを楽しみにしております。
P.S.
「春よ、来い」のリクエストに応えてくださってありがとうございました。
これから冬を迎えるところをすっとばして、「妹尾節の春よ、来い」で
あったかくてやわらかな気持ちになれました。
今年の冬も越えられそうです(笑)
ホントに嬉しかったです…ありがとうございました。
Commented by hana at 2006-10-25 23:53 x
妹尾さん、はじめまして。港めぐりツアーお疲れ様でした。改めてみなさんのコメントを見ると、夏の忘れ物をしてしまったような、そんな気分です(聴けに行けなかったので・・)。どんなに遠く離れていても、良い音楽はいつもそばに感じることができるようにしていきたいです。
日頃の自分へのご褒美にクリスマスライブに行くことにしました。
妹尾さんの世界観に触れてみたいです!愉しみにしています。
Commented at 2006-10-26 12:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by メロディ at 2006-10-26 21:18 x
大好きな妹尾さ~ん!ツアーに行けなかった私も ここへくると 行った気分を味わえたようで 嬉しいです。妹尾さんのピアノやその姿勢に感動して、妹尾さんの魅力がパワーになっていろんな人を支えているんだな~って 改めて思います。これからも憧れの素敵な人でいてくださいね~!
Commented by のりこ at 2006-10-27 21:04 x
こんばんは、港めぐりツアーお疲れ様でした。これからしばらくは、妹尾さんのコンサートにお邪魔できませんが、また来年の港めぐりを楽しみにしています!これから寒くなります、風邪など引かない様に御自愛下さい。
Commented by tea for two at 2006-10-28 10:47 x
港めぐりツアー、お疲れ様でした。
印象に残った曲はたくさんありますが、その中から厳選して・・。

「Lately」、すごかったです!イントロでが~んときて、さびの部分でぞくぞくっときて・・特に低音が素晴らしく、ずんずんと響いてきました。もちろんもとの曲も素晴らしいんですが、知っている曲だけど、初めて聴くような感動でした。

そしてリクエストコーナーでの「悲しい色やね」。妹尾さんの男っぽいバージョンの弾き語りには、ドキドキ。もうひとつびっくりしっぱなしだったのが「サザエさん」。なんか、すごくかっこいい曲の中にサザエさんが見え隠れしているような不思議な感覚。あまりの技に思い切り拍手しました。それにしても皆さん、いい選曲をされますね。いつも他の方のリクエスト曲を聞いては「あ、そんなのがあったんだ。」と感心することしきりです。

それと、妹尾さんが子供の頃おやすみタイムに必ずお父様がかけていらしたという曲、「○○ Autumn」。(すみません、題名が聞き取れなかったもので。) おやすみタイムにいつもあんな曲が流れていたなんて・・毎晩いい夢が見られそうですね。
Commented by w-piglet at 2006-10-28 21:27
こんばんは。
ツアー、お疲れさまでした!残念ながらチケットは取れませんでしたが
こちらのお写真や文章で参加した気分です(^^)!
ツアーも終わった事ですし、ゆっくりと温泉にでも出かけてお休み
下さい。またおじゃまします!
Commented by senoo1969 at 2006-10-28 21:52
たくさんのコメント、どうもありがとう。
先週を振り返りながら楽しく拝見させてもらいました。
早いもので、「港めぐりツアー」も横濱から一週間経ちまして、明日は道山君と古川君と愛知に行ってきます。
ところで、神戸で演奏した父から教わった名曲は、
Stan Getzの「Early Autumn」という曲です。
ストリングスのアレンジが素晴らしく、今の季節にお薦めです。
「Cool Velvet」というアルバムに収録されています。
i Tunes Storeでも購入できるので興味を持った方は是非、聴いてみて下さい。ではまたね。
Commented by ウィズ・ユー at 2006-10-28 22:50 x
港めぐりツアー最終日の神戸に寄せて頂きました。幸せな時間を有難うございました。ファイナルにふさわしい、素晴らしい会場でしたね!サーッとカーテンが開いていく演出が最高でした!思わず息をのみました(笑)。

心に残る曲はいくつもありますが、今回のオープニング曲「材木座海岸」のイントロ部分が印象的でした。いつもよりかなり長かったような気がするのですが…。そして大好きな曲「The Shadow Of Your Smile」の弾き語り。空気の色まで変わったような気がしました。それから「永遠に」。林さんとのお話の後だけに、いつも以上に心に沁みました。久しぶりにコーラスで参加することができて(笑)幸せでした。あと、リクエストコーナーでも何曲か歌って下さって嬉しかったです!

ひとつ質問ですが、ホテル内のお蕎麦屋さんに、お蕎麦屋さんらしからぬ曲が流れていたんですが(例えば「Greatest Love Of All」)、あれは妹尾さんのコンサート仕様になっていたのでしょうか?謎やねえと話しながら、美味しいお蕎麦を頂きました(笑)。
Commented by tea for two at 2006-10-29 21:43 x
愛知でのコンサートはいかがでしたか?お疲れさまでした。
ところで、昨日は神戸でのリクエストコーナーで演奏された曲名を教えてくださってありがとうございました。なんだか霧が晴れたようにスッキリしました。「Cool Velvet」なんてタイトルを聞くだけで、アルバムの雰囲気が伝わってくるようです。
Commented by Akiko at 2006-10-31 00:03 x
妹尾さん、こんばんは。
こちらに書きたい事はずっと温めていたのですが、山手ゲーテ座に参加させていただいた時から(妹尾さんが「寒くなってきたけど、風邪などひいてない?」とたずねてくださいましたよね)引きずっていた風邪が仕事の山と重なり悪化。こちらのブログも少しご無沙汰になってしまいました。
ゲーテ座で印象に残った事。それは、素晴らしい席で妹尾さんのピアノを弾く手を拝見できた事に加え、妹尾さんのピアノを弾くときの「呼吸」を感じることができた事です。ピアノを弾く時の呼吸って大切ですよね。勿論、歌も他の楽器も、多分スポーツなどにも共通して言えることだと思いますが。私たちの生命活動の中でも一番ベーシックな部分ですからね。呼吸って。私自身、ピアノを弾く時の呼吸は無意識にですが大切にしている気がします。
ゲーテ座で妹尾さんのすぐ近くで、素晴らしい音楽とそれに合わせて呼吸することを共有できた一時はとても幸せでした!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


拝啓 陽春の候、     セノータケシでございます。


by 妹尾 武

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
ご挨拶
日々徒然
港めぐり日誌
今日の一曲
古武道絵巻

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2015年 10月
more...

フォロー中のブログ

竹林庵

ライフログ










































































現在時刻

公式家頁

Takeshi Senoo
Official Web Site
enter here^^

KOBUDO
Official Web Site
enter here^^

その他のジャンル

記事ランキング