「夏にサヨナラ。」 Kawaguchi Lakeside Concert 2006.9.23

a0072337_13465152.jpg

九月も終わりに近づくと、蝉の声もいつの間にか遠ざかって
夜にはすっかり秋の虫たちの声が響く。

a0072337_13514212.jpg

a0072337_13522711.jpg

早いもので、今年で四年目を迎えた河口湖でのコンサート。
年に一度、この日限りのステージ。

東京から中央高速をまっすぐ西へ。
気がつけば風はひんやり、空はもう高い。

a0072337_13533464.jpg

そんな時期、
僕は湖畔でピアノを弾いて、みんなと一緒に去りゆく夏にお別れします。
大好きな短い夏にありがとうと手を振りながら、いつもより少し、しんみりと。

a0072337_13542090.jpg

去年から、この演奏会にギターを片手に石成正人君が遊びに来てくれて、
僕のピアノに優しい秋の色を添えてくれています。
彼はこれから冬にかけての季節がいちばん好きだそうで、
僕の夏への想いをポロロン、ポロロンと秋にバトンタッチしてくれます。

「もう秋だよ、秋も素敵だよ。」

a0072337_14224166.jpg

ちょっと遅めの最後の夏休み。
子供の頃のキャンプ・ファイアみたいに、
素敵な場所で素敵な人に囲まれながら過ぎる時間。

今日で本当に「今年の夏にサヨナラ。」

a0072337_1471122.jpg

来年も、きっとあの湖畔で会いましょう。
そして一緒に手を振ってくれたきみに、

「ありがとう。」


Kawaguchi Lakeside Concert 2006.9.23

-afternoon lakeside-
01.材木座海岸
02.Lately
03.残照
04.LOSER
05.夏の終りの即興大会 其の壱
06.夏の終りの即興大会 其の弐
07.ひこうき雲(弾き語り)
08.初恋

-twilight lakeside-
01.海に続く道
02.夏の終りのリクエスト大会
03.渚橋(Guest.石成正人)
04.Don't Know Why(弾き語り feat.石成正人)
05.夏の日 *未発表オリジナル曲(弾き語り feat.石成正人)
06.向日葵(石成正人オリジナル feat.Senoo)
07.キセキノハナ

-Encole-
星霜


『港めぐりツアー』も残すところあと二カ所、
みんなに会えるのを楽しみにしてます。


それでは。




追伸、ブログはもうしばらく続けます。
HPの今後も含めてスタッフと検討中なので。
今日の24時までだと思って焦らないでな。(笑)
いつもコメント、ありがとう。 

九月三十日    妹尾 武



a0072337_1491851.gif
by senoo1969 | 2006-09-23 16:00 | 日々徒然 | Comments(18)
Commented by いつこ at 2006-09-30 17:11 x
妹尾さん、更新お疲れさまです。
河口湖で素敵な「夏にサヨナラ」をされたみたいで、とうとう今年の夏も終わっちゃいましたね。私の今年の夏は妹尾さんの「弾き語り」にやられた(笑)夏でしたよ。
それから、妹尾さ〜んブログの延長ありがとうございます。2回目読み直した時気付いて、思わずニンマリ(*^ー^*)です!
Commented by ケイコ at 2006-09-30 17:21 x
こんばんは。まだお店開いてますか?ビールを一杯下さい。

この夏は、7月のかざうたコンサート@船橋から先日の河口湖まで、妹尾さんのピアノに誘われるままに多くのステージに出掛け、充実した三ヶ月でした。
一度しかない、今年の夏。全力で走ることが出来ました。
あらためて、心からの感謝を。
これからやってくる季節と、ライブを、楽しみにしています。

ブログをもうしばらく続けられるとの事。妹尾さんの目を通して見えるもの、これからも教えてくださいね。
Commented by まきぞう at 2006-09-30 18:51 x
たくさんの更新ありがとうございます!!
今年の夏にサヨナラ・・・だったんですね。
でも、秋も、秋で、素敵な季節ですもんね~。
河口湖でのコンサート、いつか絶対に行ってみたいです。
港めぐりツアー、私が妹尾さんと妹尾さんの音に出会えるのは、これからです。
今から、本当に待ち遠しいです。
ブログは、まだもうしばらく続けられるんですね。
こちらも、まだまだ楽しみにしていますね。
Commented by Akiko at 2006-09-30 19:42 x
「夏にサヨナラ」ちょっと淋しいフレーズ。
でも、きっと秋も素敵な季節になります。
何しろ、私はこれから妹尾さんとの時間が待っているので!
いつか河口湖のLakeside Concertにも伺いたいです。

ブログの延長、ありがとうございます。
深まりゆく秋を楽しみつつ、夏の余韻に浸りにまた寄らせていただきます。
Commented by モモ太郎 at 2006-09-30 20:49 x
夏・・・終わっちゃいましたね。今年の夏はたくさん遊んで凄く楽しかった。来年は河口湖で秋を始めたいです。
妹尾さん、ブログ延長ありがとう〜!海の家の次は・・・カフェとか民宿とか開店しませんか?
Commented by アルるん at 2006-09-30 21:57 x
河口湖のライブ、お疲れ様でした。
河口湖には行かなかったのですが、当日は「やっぱり申し込めばよかった・・・」と後悔しきり。

ブログ延長とのことで、うれしいです。
夏が終わり、このブログも終わってしまう・・・と気落ちしてしまい、風邪を引いてしまった私にはこの上ない朗報です。
たとえ不定期でも、妹尾さんのメッセージに触れられるのはとても楽しみなのです。
(もちろん、お忙しい妹尾さんの負担にならない程度でいいので・・・)
季節の変わり目、妹尾さんもお身体に気をつけてくださいね。
Commented by ミスズ at 2006-09-30 23:14 x
妹尾さん!河口湖コンサートお疲れ様でした。
いつも、素敵なお写真と思い出を綴ってくださって・・・。
ブログが延長とのことで、嬉しい限りです。
ここがなくなってしまうのは、寂しいので何らかの形で、
続くといいなと思っています。
また、妹尾さんの音を聴きに行きたい!!
Commented by りぃ at 2006-10-01 01:59 x
お疲れ様でした。詩的であればある程何度も読み返し、写真の中の木立の奥、ピアノに当たる照明、生のピアノの響き、ホールの外に洩れる光、山梨の風や夜のしじまなど、去年の記憶を呼び覚ますのに十分です。いつもどうもありがとうございます。ブログにも一種の芸術性やクオリティーの高さ、几帳面さ律儀さなどを感じます。作曲や演奏活動その他お忙しいお仕事があってこそのブログなのにこれにも力を抜かれず頭が下がります。またしばらく続けてくださるとの事、本気で今日中に終わると覚悟した私も思わずガッツポーズ。(笑)妹尾さんが夏にサヨナラするのと同時にブログにサヨナラしないといけない私達は、やはり毎年ちょっと切なかった。例えば計画性も脈絡も意図も何もない一日という書き込みでも全然全然平気ですよ。待たされても少なくてもそれも全然大丈夫です。妹尾さんさえ毎日が楽しくて、決して負担にならない程度であまりこちらへの責任も感じずゆる~くのんびりとやっていただけるなら、できれば長~く続く道がいいなぁと。妹尾さんと、毎日同じ空気を吸っている気がするのが"継続しているブログ"の醍醐味。続いてるっていうだけで楽しい毎日というのが私達にはあるようなんです。
Commented by みるひゃ at 2006-10-01 07:16 x
夏の終わりになると、会社からみる五色の夕やけやショーロトンボや彼岸花が「いつまで夏にひっかかっているの?」と聞いてくるようです。^^;

妹尾さん お疲れ様です。
今日は仕事なんでアルコールは注文できませんが
「朝焼けのコーヒー」でも飲んで出勤しようと思います。
(徹夜してませんけどね^^;)

ブログの延長。ちょっとうれしいかな。
ここにくるのって、どんな感覚かなと思ったら
「織姫が彦星に逢いに行く」感覚だと思ってしまった私ってなんでしょうか?
・・・夜空の織姫さんは年に一度しか逢えませんが
ここならたとえ短くても何度も逢いにいける・・・。

もっと逢えるならもっと嬉しいけど。
機械音痴さんに無理にとは申しませんが続けていただきたいですね。(苦笑)

おっと、遅刻するっつ。
では、私も行ってきます。



Commented by tea for two at 2006-10-01 11:31 x
もう10月になるんだという実感もないままバタバタと毎日を過ごしておりましたら、「妹尾さんのブログが延長になるよ。」と連絡が入り、あ、もう九月も終わりなんだ!と気がつきました。

2,3日こちらにおじゃましていなかったら、たくさんの写真がアップされていてまたまたびっくりしました。河口湖のホールは外観も素敵ですが、中もクラシックでいいですね。なぜガラス越しにピアノの鍵盤が見えてるんだろう!?と混乱していたら、「あれはピアノに映ってるんだよ。」と知人に教えてもらいました。ピアノがぴかぴかだとあんなふうになるんだと、感心してしまいました。そこを切り取って写真にしてしまう妹尾さんの感性はさすがですね。

神戸でのコンサートを楽しみに過ごしています。特に弾き語りは・・・すごく楽しみです。
Commented by senoo1969 at 2006-10-01 17:01
ブログ延長、炎上じゃなくて良かった。(笑)
実はオフィシャルのHPのほうは、日記のアップやニュースを立ち上げてくれている管理人さんがもう一人いて、ほとんどボランティア状態でやっていただいていたんだけど本業の方が忙しくなってきたみたいで、無理を言うのも申し訳ないので先日、マネージャーとも今後の展開について話し合いをしました。
去年はブログの仕組みも良く解らないまま始めてしまったんだけど、せめて無くさずに保管しておけば良かったのではと後悔しました。
夏季限定の架空の海の家とか言って始めたので、秋には解体すると決めてたんだけど、やっぱりみんなからもらったコメントも消してしまうのは正直胸が痛かったよ。最初は定期的に続けられるかどうかのほうが心配だったんだけど、今年もやって良かったと思うし、文を訂正したいときなんかもすべて自分で管理できるので楽だし、みんなのコメントもより身近に感じられて、ツアーの選曲にも役に立ったりしてるからね。まあ一年中海の家ってのも何だからちょっと考えます。本当にいろんなコメントありがとね、これからもどんどん、書き込み待ってるぜ!
Commented by ゆもみ at 2006-10-01 22:18 x
今年も期間限定、のはずだったこの海の家。昨日のぞきに来て、そろそろ閉店準備中なのかなーと思っていましたが、まだ続けていただけると聞いて、大変嬉しく思っています。
この夏の間、いつも素敵なお写真と、歌詞にでもなりそうな文章をこちらで目にできるのを楽しみにしていました。今年は閉店の挨拶にどんな約束をしてくださるのかな?なんて思ったりもして。

お仕事もお忙しくて、定期的な更新などとてもとてもできないこともあるかと思います。でも、私のような大変ワガママなファンとしては、綺麗な写真などなくても、不定期であっても、ふと妹尾さんが思ったこと、気になったこと、身近に起こったことなどなんでも書いてくだされば、それも素敵なことじゃないかなーと思ったりもします。ここは妹尾さんの空気感を直接肌で感じられますし。

海の家は通年営業ではないとのことですが、通年営業もありだと思います。だってここは妹尾さんのプライベートビーチなんですから!
Commented by のりこ at 2006-10-01 23:52 x
こんばんは、10月に入り海の家は閉店してしまったかも?と思いながらお邪魔してみると、延長になっていてうれしいです。私の今年の夏は、いろんな所へ行って本当に楽しかったなぁ〜!港めぐりツアーの長崎に参加して、リクエスト大会の時に「5:55」と書いたら、妹尾さんに「うゎ〜マニアックやなぁ〜」と言われ 「私ってマニアックなんや!」と気付いたり(笑)残りの、港めぐりツアーも素敵なコンサートになります様に、お体に気を付けて頑張って下さい。
Commented by north at 2006-10-02 00:01 x
こんばんわ。コメントするのは初めてかもしれないです。
行きたかったのに行けなかった港めぐりツアーは、ここにUPされる写真などで楽しませていただきました。
残りのツアーも、PCの前で(苦笑)楽しみに待ってますね。
Commented by くま at 2006-10-02 20:38 x
河口湖去年に続き行ってきました。妹尾さん衣装チェンジで、白のスーツ素敵でした。リクエストのサザンの「いとしのエリー」歌付きでよかったです。個人的には「夏の日」が一番印象に残りました。また来年も行きたいです。
Commented by むつみ at 2006-10-02 21:08 x
妹尾さん、こんばんは。
ブログの延長、とてもうれしいです♪
うれしさのあまり、初めて書き込みしてしまいました(笑)
妹尾さんのピアノのようにあったかくて、それでいてちょっと切ない雰囲気のこの場所、大好きです。

そして、河口湖コンサートお疲れ様でした。
幸運なことに毎年参加することができ、今年も楽しく素敵な時間を過ごさせていただきました。ありがとうございました。
コンサート終了後のサイン会のとき、せっかくお話できるチャンスだったのに、大好きな妹尾さんを前にしたら緊張しちゃって、「とても楽しかったです」なんて、ありきたりなことしか言えなかったことが心残りです(苦笑)

ではでは、空気もひんやりしてきた今日この頃、風邪などひかないようお気をつけください。
Commented by TAKA-SADA at 2006-10-02 22:11 x
河口湖行きたかったのですが、今回は叶いませんでした。
私にとっての夏は先月中旬の集中豪雨と台風でなんだか強制終了させられた感じです(笑)
でも今年の夏は妹尾さんと妹尾さんの音楽に会えた夏でもありました。
そんな2006年の夏はこれまでで最も充実かつ意味のある夏だったと思います。
来年こそは河口湖でさわやかに妹尾さんの音楽で夏に別れを告げたいものです。
Commented by mikixxx at 2006-10-03 00:16 x
写真素敵ですね~。わたしが撮ったときには富士山にもっと雲がかかっていてイマイチでした。演奏中の写真を見ると、改めて、あんな近くで楽しいひとときを過ごしたんだな~と余韻に浸ってしまいます。

残照・LOSERあたりでかなり「秋」を意識して切なくなったところへなごやかな即興大会、ティーブレイク、リクエスト大会、石成さんと一緒に涼やかな音色を奏でた後は星霜。幸せな気持ちが凝縮されたひとときでした。

(あれから、来年のリクエストは何にしようかってなんとなくつい考えてる自分がいます。何を聞いても、これを妹尾さんにリクエストしたら・・・と。)

妹尾さんの音楽に触れるようになって、今年は調子いいです。苦手だった夏も、今年は好きになりました。夏の終わりも秋の始まりも冬の気配も、ひとつひとつの季節を妹尾さんと過ごしたいけれど・・・次回LIVEで観られるメドが立っていません・・・でも、ブログが年中無休になって良かった♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


拝啓 陽春の候、     セノータケシでございます。


by 妹尾 武

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
ご挨拶
日々徒然
港めぐり日誌
今日の一曲
古武道絵巻

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2015年 10月
more...

フォロー中のブログ

竹林庵

ライフログ










































































現在時刻

公式家頁

Takeshi Senoo
Official Web Site
enter here^^

KOBUDO
Official Web Site
enter here^^

その他のジャンル

記事ランキング