藤原道山、妹尾 武、古川展生@浜松市天竜壬生ホール 2006.9.20

a0072337_2122045.jpg

男三人衆、久しぶりに集結して浜松へ演奏の旅に行って参りました。
天竜辺りを訪れるのは小学生の頃、家族で旅して以来。

平成十七年に、天竜川・浜名湖地域12市町村が合併して新「浜松市」になったらしい。

浜松で新幹線を降りて車で移動。

右に見えるローカルな佇まいの遠州鉄道に沿って北へ、
しばらくして天竜川を渡る。
午後の日射しが流れる水面に反射して美しい。

山の麓にある会場はまだ出来て間もないらしく、木を生かした洗練された建物だった。
後で聞くとなんと、総檜らしい。

↓リハーサルの模様
a0072337_2271683.jpg

a0072337_2175981.jpg

a0072337_2181638.jpg

音を出してみると響きも良く、それを楽しみながら客席のみなさんと僕達の音のキャッチ・ボールが静かに始まる。

今年春、NHKの「しぶやライブ館」という番組の収録のために、僕がこの三人の音楽珍道中をイメージして書いた『Best Friend』という曲をバック・トラック無しで初めて演奏した。
尺八、チェロ、ピアノ、合わせてみれば何の違和感もない楽器、そしてそれを奏でる僕たちの組み合わせ。

必然か偶然か、それはわからないけれどそんな出逢いを大切に感じながら音の旅を続けられたらと思う。

この夜、三人揃って深酒してしまったのは言う間でもない。

翌朝、余韻もつかの間。
僕は浜松を後にして、プロモーションと取材を兼ねて二日間故郷の神戸へ。

そしてその次の日には河口湖で大好きな夏に別れ。


どうか晴れますように・・・



a0072337_221773.gif
by senoo1969 | 2006-09-20 17:00 | 日々徒然 | Comments(3)
Commented by 雨音 at 2006-09-30 09:52 x
妹尾さんにお願いがあるのですが、来年の「港めぐり」ではぜひ「伊豆」に来てください。
Commented by りん at 2006-10-01 11:15 x
NHKのシブヤらいぶ館を観て以来、三人のコンサートに行きたいと熱望しているのですが、なんだか愛知県で多くないですか?もっと全国津々浦々コンサートツアーして下さい!!お忙しい3人でスケジュール調整も難しいとは思いますが・・せめて東京でやってくださいよぉ・・・泣
Commented by senoo1969 at 2006-10-01 16:31
雨音さん>伊豆、下田港はいいところですね。学生の頃は夏休みしょっちゅう行ってたよ。田牛の洞窟とか多々戸浜とか。ピアノがあればどこへでも行きたいけど、下田までお客さん来てくれるかなあ(笑)
 
りんさん>そういえば愛知多いねえ、道山君に聞いておきます(笑)。
ええ、この三人衆で近々バンド組もうかなんて話もあるから期待してて下さい。来年は東京でもやりたいと思います。
ありがとう。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


拝啓 陽春の候、     セノータケシでございます。


by 妹尾 武

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
ご挨拶
日々徒然
港めぐり日誌
今日の一曲
古武道絵巻

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2015年 10月
more...

フォロー中のブログ

竹林庵

ライフログ










































































現在時刻

公式家頁

Takeshi Senoo
Official Web Site
enter here^^

KOBUDO
Official Web Site
enter here^^

その他のジャンル

記事ランキング