『港めぐり番外編』 小沼ようすけ Motion Blue YOKOHAMA special 3days 2006.9.16

ご無沙汰してしまいました!
河口湖まで結構ハードな日々を過ごして参りましたが僕は元気でやってます。
足早に過ぎた九月を振り返りながら、順にレポートしていきたいと思います。
a0072337_22515018.jpg

まずは横浜での小沼ようすけ君のライブにゲストで参加させてもらいました。
場所はみなとみらいの赤煉瓦倉庫にある洒落た大人のライブハウス、
motion blue yokohama。

小沼君とは去年の冬にクリスマスのイベントで知り合ったのがきっかけで、
今年になって道山君のコンサートで何度か一緒になって意気投合してしまった。
僕より先に海のそばに引っ越したニクいやつ。
少年の面影と大人の色気が交差するギタリスト、とでも言っておこうか(笑)。

そんな彼が書いた『Dawn』という曲が好きで一度セッションしたらますます好きになった、
旋律が晩夏の日射しみたいにゆっくりと胸を焦がす。
昔、伊豆の砂浜で迎えた夜明けを思い出して切なくなった。
彼とは好きな音の進行が似ている。

そんな曲をまた一緒に、しかもこんな港町で演奏できるなんて。
嬉しかった。
a0072337_22561340.jpg

僕のオリジナルも一曲是非ということになって迷わず『渚橋』を選んだ。
この曲は、レコーディングで弾いていただいた天野清継さんを始め、
ライブではいろんな人達に弾いてもらっている。

それぞれの『渚橋』、どれも忘れがたい。
小沼君はまだ醒めきらぬ夏の夢を運んできてくれたような『渚橋』を奏でてくれた。
同じ海を見ながら頷くように、時折こちらを振り向いて音の波に合わせる彼の表情には誰にも真似の出来ない魅力がある。

そんな贅沢に輪をかけるように、もう一人のゲストは今井美樹さん。

二十歳の頃、
Pride、
Lady wants to know、
Feel like making love、
星に願いを、

語りかけるように、ひとつひとつの言葉をたいせつに歌う美樹さん。
振り返ると夢のようなひとときでした。
a0072337_22571597.jpg


小沼君、そして横浜の夜に感謝です。

a0072337_22583038.gif
by senoo1969 | 2006-09-16 17:00 | 港めぐり日誌 | Comments(6)
Commented by みるひゃ at 2006-09-30 00:10 x
おかえりなさい!?
・・・北へ行ったきりで消えてしまうのかと思いましたよ。「海の家」^^;

横浜かあ。
多分、行ったことがない土地です。

同じ港町でも、私の中ではちょっと遠い存在だったのですが、
先日「旧香港上海銀行」の資料物をみていたら、支店が、長崎だけでなく、(日本で)神戸と横浜にもあったと知り「ちょっと近い存在」になりました(笑)

もうすぐ。「夏」もおわりなんですね・・・。
Commented by いつこ at 2006-09-30 00:13 x
ご無沙汰でしたね。妹尾さん(笑)
お元気そうで何よりです(^ー^)
『渚橋』私はまだ天野さんとの『渚橋』しか知りませんが、小沼さんとの゛音の波゛が伝わる『渚橋』聴いてみたかったです。
そして大好きな今井美樹さんの『Pride』!も妹尾さんのピアノで聴いて見たかったなぁ〜。
思い出深い夏の夜が過ごせたようですね。
Commented by ゆもみ at 2006-09-30 00:48 x
小沼さんと妹尾さんの好きな音の進行が似ている、って、小沼さんファンでもある私にとっては、すごーくわかる気がします。
個人的には、小沼さんがソロ・ギターの曲を弾き終わった時の音の余韻の残り方が、妹尾さんが曲を弾き終わってペダルを上げる瞬間の余韻と通ずるものがあるように思います。すごく余韻に暖かさがあるというか。

今回は残念ながら行けなかったので、これからも小沼さんとぜひぜひ共演してくださいね。
小沼さんのファンキィ♪な曲でノリノリになっている妹尾さんを見たい気もしますので(笑)
Commented by Akiko at 2006-09-30 00:57 x
妹尾さん、お疲れ様です。
夏の間はハードなスケジュールのようでしたし、しばらく「海の家」もアップされなかったので「どうしていらっしゃるかな~」と思っていましたが、お元気そうで何よりです。

motion blue yokohamaにいらっしゃったのですね!
みなとみらいへは何となく海の近くに行きたくなったときに(もっと自宅近くに海はちゃんとあるのですが…。シーパラとか?)よくフラ~っと行くのですが、motion blueへは入る機会を逃していて未開拓の場所です(笑)。いつも赤レンガ倉庫に寄ると「いつか入ってみたいな~」とは思うのですが。中はよくわかりませんが、小沼さんのギターに妹尾さんのピアノ、そして今井美樹さんの歌で素敵な夜だったでしょうね。

もうすぐ妹尾さんの「夏」も終わりですね(妹尾さんの中では終わっているのかな。今は余韻といったところでしょうか)。こちらには随分お邪魔させていただいたので少し淋しいですが、私の気持ちはすでに秋の横浜と冬の品川教会に飛んでおります(笑)。楽しみにしていますね。

ようやく秋らしい高い空が楽しめるようになってまいりました。朝晩も冷えてきましたので、くれぐれもお身体ご自愛くださいませ。
Commented by りぃ at 2006-09-30 01:14 x
更新ありがとうございます。妹尾さんも近いうちに海のお近くへ?(笑)
まだ一度もめぐり会えてない"小沼さんと妹尾さんの共演"に、私もいつかめぐり会いたいです。まずお二人の"好きな音の進行"というのに惹かれます。道山さん古川さんとのように、小沼さんとも音楽と旅で、長くご一緒されるといいなぁと思います。
Commented by まきぞう at 2006-09-30 17:02 x
「好きな音の進行が似ている」・・・何かいいですね。
そんなお二人の音楽、一度聴いてみたいです。
赤煉瓦倉庫にあるライブハウスとは、またお洒落ですねぇ~。
きっと、雰囲気も、素敵なんでしょうね。
湊町での演奏、楽しまれたようで、なによりでした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


拝啓 陽春の候、     セノータケシでございます。


by 妹尾 武

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
ご挨拶
日々徒然
港めぐり日誌
今日の一曲
古武道絵巻

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2015年 10月
more...

フォロー中のブログ

竹林庵

ライフログ










































































現在時刻

公式家頁

Takeshi Senoo
Official Web Site
enter here^^

KOBUDO
Official Web Site
enter here^^

その他のジャンル

記事ランキング