港めぐりツアー @ 門司 2006.8.26.

a0072337_15183486.jpg

『港めぐりツアー2006』、門司港に行って参りました。
a0072337_15191734.jpg

新潟に続き第二回は、旧門司三井倶楽部というレトロな洋館。
大正時代にに建てられた三井物産の迎賓館で、なんとアインシュタイン氏も宿泊されたそうです。
門司港駅は列車を降りたとたんに嗚呼、大正モダン・・・、
まるでタイムトリップしたかのような佇まいに思わず溜息が出ます。
セピア色の似合う街並。
a0072337_15195025.jpg

a0072337_1520185.jpg

そんな夏空の洋館で、窓からの西日を眺めながら『材木座海岸』からスタート。
初めて来てくれた方もたくさんいらっしゃいました、嬉しい事です。

すっかり夜になって終演近く、港で開催された野外コンサートの音も聞こえて来たりしてドキドキしましたが、まあそれも『港めぐりツアー』ならでのハプニング。
納涼即興大会、リクエスト・コーナー、みんなと過ごした夏の夜、楽しい思い出になりました、どうもありがとう。
a0072337_152114.jpg

a0072337_15233877.gif
by senoo1969 | 2006-09-01 15:29 | 港めぐり日誌 | Comments(9)
Commented by とこ at 2006-09-01 17:38 x
待ってました!更新ありがとうございます。門司は趣きのある素敵な会場ですね。ピアノを弾く方も聴く方も思わずウットリしちゃいそう(笑)そう言えば先日大阪の中之島公会堂に行きましたが門司の会場に負けず劣らずレトロな建物でした(舞踏会ができそう)次に大阪に来られる際の会場にいかがでしょうか?
Commented by Akiko at 2006-09-01 21:02 x
セピア色の写真が素敵な情緒ある会場ですね。どこか懐かしい感じのする妹尾さんのピアノにぴったりの雰囲気ですね。私も伺いたかった!!

レトロな感じの上の四枚の写真とは対照的な最後の写真。幻想的に色づいた現在の門司港…、といったところでしょうか。こちらも素敵です。音楽と一緒に時の流れ(門司の歴史、そして私たち一人一人の歴史)を感じ、幼少時代や思春期の頃の自分を懐かしく思い出してしまいました。誕生日が近いからかしら・・・。
Commented by タカサダ at 2006-09-01 23:57 x
 私はリクエストで『港が見える丘』を弾いて頂きました。
リクエストの理由はちょうど前日にオリジナルの曲を聴いたことと
コンサート前に関門橋の付け根にある和布刈(めかり)公園の途中の
丘から見た門司港の風景が印象的だったからです。もっとも途中で熱中症になりかけたので丘の上にはいけませんでしたが、、、

 コンサート後のサイン会では、私が鎌倉に来ていたことを覚えていてくださって、とても感激しました。そのときに「この人に一生ついていこう」と思いました(笑)
Commented by みるひゃ at 2006-09-02 07:27 x
門司港だ~。
以前、友人と「あるところ」に行きたくて、一泊旅行をしたときの感動が忘れられず、でも、なかなかいけない場所で思いをはせていたところに今回のライブの話!
「旅行が出来る!妹尾さんありがとう!」(←おい!)
・・・でした。(爆笑)旧三井倶楽部は、今回「ふくとバナナのカレー」と「バナナハヤシライス」を堪能v
結局、色気より食い気の私たち(爆笑)

ラストの写真「ブルーウィング」だったかな。
今回、カレーに夢中で橋が跳ね上がるところを見忘れたのが心残り^^;
でも、風が気持ちよくて、洋館を前に外で妹尾さんのピアノの音を聴くのも良いかなっておもってしまいました。

また素敵な「港めぐりの音」に出会いたいものですね。
Commented by サチ at 2006-09-08 00:16 x
あの日に誕生日を迎えたサチです。
本当に素敵なコンサート、ありがとうございました。
門司港駅って素敵ですよね!
私も友人も写真とりまくりましたよ。
あとで自分のHPに写真をUPしようと思っているのですが、いつになることやら(汗)
駅からしてレトロ。
いいですわ~。
Commented by さゆり at 2006-09-09 19:57 x
こんばんは!! はじめてコメントします!!
今年の苗場で妹尾さんのピアノを生で聴いて、また聴きたいなぁって思ってたら、
門司港にいらっしゃると聞いたのに、用事があって、参加できませんでした。。。
次の機会にはぜひ参加したいと思います♪
Commented by 朋子 at 2006-09-20 22:34 x
昨日、今日と個人的な旅行で下関・門司に行って来ました。
旧三井クラブで演奏会されてたんですね!
今日昼食をとって、「あ、ピアノがあるなぁ」と思っていたので、びっくりです!
レトロ感漂う素敵な洋館、素敵な街でしたね。
昨日の夜も行ったんですけどライトアップした姿も、今日の昼間見た青空との共演も素敵でした♪
今度はここで妹尾さんのピアノを聴きたいと思っています
Commented by yoko at 2006-09-23 23:25 x
今、河口湖から戻って、早速PCを。「夏」気づきませんでした~!!今日初めて「生・妹尾」を聞かせていただきました。やられました!恋しちゃいました♪今日の富士山は半分雲の中でしたが、湖は輝いてましたね。
Commented by mikixxx at 2006-09-24 21:32 x
初めての河口湖&バスツアー、楽しかった~!今日はサインを頂いた「River of Dreams」を一日弾いてました。

「海に続く道」、今年は残しておいてほしいです。妹尾さんに誘われるように苦手な夏に苦手な海(鎌倉)に出掛けてみたら楽しくて、今年の夏はちょっとした転機になりました。港めぐりツアーの会場ってどこも素敵ですね。来年は他の会場にも行こう~♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


拝啓 陽春の候、     セノータケシでございます。


by 妹尾 武

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
ご挨拶
日々徒然
港めぐり日誌
今日の一曲
古武道絵巻

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2015年 10月
more...

フォロー中のブログ

竹林庵

ライフログ










































































現在時刻

公式家頁

Takeshi Senoo
Official Web Site
enter here^^

KOBUDO
Official Web Site
enter here^^

その他のジャンル

記事ランキング