『セノー・ライフ』 番外編 〜其の弐〜

a0072337_605111.jpg


こんにちは!
そろそろいい加減に梅雨が明けてほしいと願う今日この頃であります。
雨足の強い地域のかた、大丈夫ですか?

それでは今回は前回に引き続き、セノー・ライフ番外編、僕の旅のお供を紹介します。

(写真左上)
歯ブラシと歯磨き粉です。
これを欠かしちゃマズいですね。
朝の港には爽やかな息を、午後の海辺には白い歯を。(笑)
ホテルに備え付けの使い捨ての歯磨きセットはどうもしっくりこないので、
これは旅に出るとき必ず持ち歩いています。

(写真中上)
僕は普段、だいたいジーンズで過ごしてます。
所有数の7割はリーバイス501か517なのですが、
このリゾート感あふれるトロピカルなのは、自由が丘のトライベッカという
こぢんまりとした粋なセレクトショップで衝動買い。
去年、雑誌の取材やライブでも着用しました。意外に合わせやすいんです。

(写真右上)
僕はワインが好きなので旅行鞄に簡単なオープナーを常備してあります。
これは世田谷の池尻にあるおいしいイタリア料理屋さんのオーナーが土産にくれたもので、ソムリエナイフも付いていて色とシンプルなデザインが気に入って大事にしてます。
最近、村上ポンタさんから素敵な木箱をいただいたのでその中にしまいつつ、
ツアーとかでお客さんからおいしいワインを差し入れてもらったときにも
重宝するので、いつからか持ち歩くようになりました。

僕にとってワインは3000円から7000円くらいがベスト。
それ以上高くてもねえ、正直呑みが進むとよくわかんね〜。(笑)
あとは趣味の世界ですから、会話の脇役にそこそこうまけりゃそれでいいよ。
一緒に楽しく呑める仲間だけはいくら払ってもお金じゃ買えないからね。
そっちのほうが重要。
それがセノー流、ワインとの付き合いかたです。

でもワタクシ、実を申しますと日本酒が一番好きなのであります。
が、撃沈して翌日稼働できないので、よっぽど心の許し合える呑んべえとだけ翌日休みのときにいただきます。こんな曲でも聴きながら・・・

(写真下左)
これは、男の身嗜みセットです。
ピアノ弾きはこまめに爪を切らないといけません。
これはいろいろセットになっているので旅行にはもってこいのアイテムです。
こういう革製品は使い込むほど味が出てきて愛着が湧きますね。
これは5、6年前に横浜のバーニーズ・ニューヨークで買ったものです。

(写真下中)
夏が好き、海が好き、そんな僕に素敵な夏の贈り物をしてくださる方がいます。
普段トワレはほとんど身につけない僕ですが、たまに夏の風呂上がりや
旅先のホテルの部屋などでシュっとやるといいもんですな。
ちなみに写真の後列左の ck one summer と後列右の ultramarine hawaii は
夏季限定の商品らしいです。
「限定」ってなんか言葉の魔力、ありますねえ。(笑)

(写真下右)
言わずと知れたiPodでございます。
ワタクシapple社の戦略にまんまヤラれてます(笑)
トイレにも一台 iPodぐらいの勢いですから。

それにしてもこんな小さなボディーに何千曲も入ってるなんて信じられません。
昔は遮二無二カセットテープに好きな曲編集してせっせとレタリングしたりしたけどね。(年代がバレますね〜)
特に好きな人に進呈するときにはカセットが終わる寸前のFade Outのタイミング、何度もやり直したりしてね。(笑)
僕が高校の頃はまだレンタル・レコードの時代でしたから。
店員さんが次に貸し出す客のために盤にシューっとスプレーするあの匂いね。
独特のレンタル・レコード屋臭、ありませんでした?
「ウン、ウン」とうなずいているそこのアナタは同世代!(笑)

あの頃はあの頃で懐かしいけどあれから十数年、このテクノロジーには脱帽です。
iPodは名刺入れ程度の大きさなので荷物にならずにホントに楽です。
耐久性も良く、リオにも沖縄にも連れて行きましたが今も元気に動いてくれてます。
ホテルの部屋に着くと、写真のドーナツ型のiPod用JBLと合体させてBGMを流すのが習慣です。
まあ一歩外に出たら自然音が素晴らしいのでBGMなんか必要ないんだけどね、
生まれつきの音楽ジャンキーなんでしょうね。(笑)

僕のiPodの裏には生まれた年にちなんで Senoo Since 1969と刻印されてます。
人類の夢と希望を乗せてアポロが初めて月に着陸した年です。

ただ、これからどんなに便利な世の中になっても音楽は大切に聴きたいものです。

以上、『セノー・ライフ』  番外編 でした!

a0072337_6402349.jpg


↑蒼茫@与那国島

ここは西の最果て。降り立った瞬間に他の島々とは違った印象を受けた。
切り立った断崖、蒼茫たる大海、圧倒的な生命の力。
天候が荒れた日は絶壁の岩肌を超えて黒潮の波飛沫が襲うと聞く。

この島には海の底に眠る遺跡がある。
巨大な岩盤状の構造物、その周辺が地上にあったのは六千年も一万年も前とされている。
僕はグラスボードに乗ってその琉球古陸を案内してもらった。
船底のガラス越しに広がる光景に思わず息をのんだ。
ゆらゆらと蒼のなかにひっそり佇むそれは、まるで宮殿のようだ。
神秘的という意外に言葉が見つからなかった。
時折横切る魚に、改めて海中であることに気づく。
デッキに上がると西の果ての空はすべてを知っているかのように優しく微笑んだ。

謎に満ちた最果ての島、いつかまた訪れようと思う。

(Jet StreamのHPに連載させていただいた僕のコラムより抜粋)



というわけで、またお逢いしましょう。



a0072337_871247.gif
by senoo1969 | 2006-07-23 08:08 | 日々徒然 | Comments(12)
Commented by moppy at 2006-07-23 09:44 x
いつも旅モードの妹尾さん、旅グッズもおしゃれですね~。
きれいに平らになった歯磨きチューブに脱帽です。

ところで、私も日本酒の冷やが一番好きです。
ワインはおしゃれしてハイヒール履いて、飲むイメージ。
日本酒は素足でおしゃべりしながら飲むイメージ…かな?
妹尾さんとおしゃべりしながら、飲んでみたいものでございます。
Commented by tea for two at 2006-07-23 11:33 x
「身嗜みセット」、男の人はこういうのに惹かれるようですね。実用性のある道具の形の美しさ・・みたいなものに。

ひとつひとつの道具への妹尾さんの愛情が感じられます。う~ん、この頃そういうことから遠ざかっってる日々を反省してます。
Commented by みるひゃ at 2006-07-23 11:49 x
今年もお邪魔します。(笑)どれも、これも見てて溜息がでそうです。日本酒お好きなんですか?なんか嬉しいです~。次にお会いできる時は友人とこのお酒をもっていこうかしら?(笑)・・・ところで、海の写真がとても綺麗ですね!自分も真似て撮ってみたりするんですが(汗)妹尾さんを見習って精進します。^^v
Commented by Akiko at 2006-07-23 12:54 x
こんにちは!
与那国島の海の写真。素敵ですね~。
こういう海を眺めていると、時の流れも忘れてただただ吸い込まれるように見入ってしまいます。ちょっとした光の加減で色々な顔を見せてくれる海。空も色調が変わるんですよね。波の音も、時によって違いますし。私もいつか見に行きたいです。

紅茶好きにワイン好き、結構妹尾さんとは共通点が多くてびっくり!いつかお茶かワインをお供にお話などしてみたいものです(笑)。
横浜のバーニーズ・ニューヨークにも来られるのですね。横浜人としてはなんとなく親近感を感じたりして。ついつい自分の興味のあるものばかり見てしまいますが、ああいう素敵な「身嗜みセット」もおいてあるんですね。
「香り」は私の必需品です!春夏と秋冬で分けて、もうずっと決まった香りを身につけています。自分の一部だし、何かなじんだ香りを身につけていると気分が落ち着いて、背筋が伸びる気がする。
ちなみに新しいもの、特に機械に気おくれする私は未だiPodは持っておりません(笑)。便利そうだな、とは思っているんですけれどもね…。
Commented by 美青 at 2006-07-23 21:45 x
妹尾さん、こんばんは。
番外編第二弾ですね。ジーンズ!いいですねぇ!夏に良く似合いそうな感じですv私も普段ジーンズしか穿かない人なんですが、お決まりのがあると他に手が出ないんですよね。今年は何か違うのにでも挑戦してみようかな・・・と思いました。^^
そしてiPod。便利そうですねぇ。なかなかいいとは聞くのですが、いかんせんアナログ人間。とても無理・・・です;でもそんなに曲が入ると聞くと欲しくなりますね(笑)
Commented by ゆあ at 2006-07-23 22:38 x
こんばんは。
セノーライフ第二弾、楽しませていただきました。
ひとつひとつの物に対する愛情感じました。
物を大切にする、って素敵なことですよね。
iPod。私は違うものですが、いつも音楽を持ち歩いています。
外に出ると必ずといっていいくらい何か聴いているのですが、
”自然音”っていいなって思い出させてもらいました。
やっぱり妹尾さんって生まれながらの音楽家なんですね~。
Commented by 雨音 at 2006-07-24 00:27 x
 私も音楽ジャンキーです。
家でも外でも自分の好きな音楽に包まれていると
すごく安心します。
常に音楽携帯の私ですが、コンサート当日だけは
音楽禁止にします。
そうするとコンサート(ライブ)会場に向かう電車の中くらいには
禁断症状マックスです。
その状態で生の音に包まれたときの喜びといったら…
ふふふっ…音楽ジャンキーの皆様。おためしあれ。
Commented by とこ at 2006-07-24 00:36 x
妹尾さん、ステキ過ぎます・・・私も旅行に行くときはいくつかお気に入りのグッズを持参しますが、妹尾さんのセンスの良さとは雲泥の差が(ToT)もっと精進します。
お酒はやっぱり焼酎ですかねー。あと、Bioワイン(完全な無添加・無農薬で作られたワインのことらしいです)。酔いが残らないそうですよ。実は神戸の道山さんのコンサート後ふらりと立ち寄った店がBioワイン専門のBarで「Bioワインを飲ませる所がないから自分で店を始めました」というオーナーの心意気&店の雰囲気がいいんですよー。10月の妹尾さんのコンサートの後も行こうかなって思ってます。妹尾さんも一緒ならなー、なんてねっ(笑)失礼しましたー。
Commented by とこ at 2006-07-25 17:52 x
ここ数日の朝は屋根をたたく雨の音で目が覚めていましたが、今日はセミの鳴き声が目覚まし代わりでした。
セミの声を聞くと‘あ~夏だぁ’って感じですが、日の出とともに一斉に鳴き始めて人を起こすのは勘弁して欲しいです(笑)まだ早いから、と2度寝がクセになっていつもバタバタしちゃうんですよねー。
暑い、暑い夏ももうすぐですね!
Commented by のりこ at 2006-07-28 12:30 x
こんにちは、私の住む地域は梅雨明けして、暑い夏が始まりました!もうすでに、この暑さにやられてしまい、ヘロヘロ〜状態です。(笑)私、お酒はビール以外はあまり飲まないのですが、去年スパークリング純米酒『ぶく』なる物に出会って以来すっかりそれに、はまってます。スパークリングの名の通り、シュワシュワして甘くてカクテルぽっい口当たりで、美味しいんです。妹尾さん、まだ飲んだ事がなかったら、ぜひお試しあれ。
Commented by senoo1969 at 2006-07-28 20:19
moppyさん>お互い呑み過ぎないように楽しみましょうね。
浴衣に素足に冷酒、たまらんね。

tea for twoさん>どうもです。
自慢じゃないけど僕は物持ちいいですよ。
書き込みありがとう。

みるひゃさん>いらっしゃいませ!
友人とこのお酒、楽しみだなあ。催促じゃないよ(笑)
今年も海の家、どんどん遊びにきてください。

Akikoさん>横浜でしたか、イイネっ!
学生の頃は本牧とかしょっちゅう遊びに行きましたよ。

美青さん>たまに冒険してみるのもいいと思います〜(ピーコ風)
書き込みありがとね。

ゆあさん>こんばんは!楽しんでいただけて光栄です。
いよいよ蝉も鳴き始めましたね。夏しか会えない”自然音”思わず嬉しくなります。


Commented by senoo1969 at 2006-07-28 20:20
夕顔さん>どうもです。詩人・・・なんて言われるとなんだか照れますね(笑)
今年は作詞もちょくちょくやらせてもらってますのでそちらも楽しみにしてて下さい。
与那国の水平線は本当に圧巻でした。

雨音さん>やはり音楽は体の一部ですね。
書き込みありがとう。

とこさん>旅行はそれぞれのスタイルで好きなものを持っていけばいいよ。
Bioワイン、今度トライしてみます。では10月お会いしましょう!
蝉は地上に出てからは短い命、そっと見守ってあげようじゃないか。
確かに真夏の大合唱はすごいけどね(笑)

のりこさん>いいな、一足先に梅雨明けですね。
夏バテに気をつけてお互い夏を満喫しましょう。
スパークリング純米酒かあ、いろいろ考えつくなあ(笑)
和風スプマンテといったところかな?
書き込みありがとう。








名前
URL
画像認証
削除用パスワード


拝啓 陽春の候、     セノータケシでございます。


by 妹尾 武

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
ご挨拶
日々徒然
港めぐり日誌
今日の一曲
古武道絵巻

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2015年 10月
more...

フォロー中のブログ

竹林庵

ライフログ










































































現在時刻

公式家頁

Takeshi Senoo
Official Web Site
enter here^^

KOBUDO
Official Web Site
enter here^^

その他のジャンル

記事ランキング