『セノー・ライフ』 番外編 〜其の壱〜

『セノー・ライフ』 番外編 〜其の壱〜_a0072337_19263031.jpg

Travelin' Tour に合わせて創刊しましたプチプレス、
『セノー・ライフ』 楽しんでいただけましたか?
今日はその中から掲載されなかったものをいくつか紹介します。
題して夏の小旅行編。

『セノー・ライフ』 番外編 〜其の壱〜_a0072337_19232714.jpg


ちょっと一日鎌倉へ、そんな時にこんな鞄。
僕の場合、日帰りのつもりが気まぐれで宿をおさえてしまう場合もあるので
これくらいの大きさがちょうどいいんです。(笑)
のりおりくんは魔法のキップ。
ちょっとした土産も忘れずに、そんな時にこんな鞄。

海に出かけることが多いのでサングラスは必需品です。
デザインも大事だけど、やはり疲れない軽いフレームを選びます。
傘に次いで忘れることが多いので、気をつけるようにはしているのだが・・・。

たまに気まぐれチョイスで二冊ほどの文庫本を持っていきます。
列車で読むことが多いです。
ただし、昼間は景色を楽しみたいので閉じたままです。
演奏旅行の行き帰りなど、夜の列車とかでパラパラと。

「海風香」これは数年前に友人にもらって気に入ったお香です。
サイズも大きめのマッチ箱ぐらいなのでさりげなく鞄に入ります。
まあ名前からしてヤラれましたね(笑)
実際、香りも良く洒落た桐箱に入ってるので贈り物にも良いと思います。
コンサートをしたとき、即興コーナーで参加してくれた人に
プレゼントしたりしたことがあります。

僕が紅茶好きと知って、良くファンの方から茶葉を頂きます。
せっかく頂いたものなので、たくさんあるときは
旅行に持っていくこともあります。
最近は驚くほどいろんなフレーバーがあって楽しめますね。
写真の紅茶も頂き物です。「尾道紅茶」なんてニクいネーミングですね(笑)
ちょっとレトロでモダンな感じがGOODです。
いつもありがとう。

絵の書かれた一枚の布。
これは手ぬぐい、海と花火です。
ときどき休みの日にふらっと江戸の名残を求めて下町を散策したりします。
粋とかイナセとかいう言葉の響きにしびれますね。
僕は旅のお供にてぬぐいをおすすめします。
汗をかく夏の季節は重宝しますよ。
まずタオルなんかより洗ったらすぐに乾くし
旅の宿なんかでさりげなく干していると風情があります。
日本の夏にはやっぱこれでしょ、江戸風鈴とセットでどうぞ。
浅草にあるふじ屋という老舗のてぬぐい店にぜひ行ってみたください。
種類も豊富だし、絵柄の美しさにため息が出ますよ。

みなさんは旅にどんなものを連れていきますか?


それでは今日はここまで、どんよりと梅雨空の晴れ間が恋しい妹尾でした。

『セノー・ライフ』 番外編 〜其の壱〜_a0072337_19272472.jpg
『セノー・ライフ』 番外編 〜其の壱〜_a0072337_1934792.gif
by senoo1969 | 2006-07-09 19:36 | 日々徒然

拝啓 初夏の候、セノオタケシです。2017年6月以降よりFBをメインに日々の出来事を綴っております、よろしくお願いします。


by 妹尾 武