東漸寺にて

a0072337_2145129.jpg

風薫る清々しい秋晴れの土曜、
五百三十年の歴史を持つ、松戸の東漸寺本堂にて演奏してきました。
本来、春に予定されていたのですが被災された方々の避難所になっていたこともあり、
延期になっていました。そして時を経て昨日ようやく実現することが出来たこの演奏会。
この国の復興を祈りながら、静謐なひとときをみなさんと過ごすことができ、感無量です。
特に二公演目の五時からの会では梵鐘の時報を前奏に演奏するというまたとない体験を
させていただき、忘れ難い想い出がまたひとつ増えました。
はるばる遠方から来て下さったみなさん、朝から並んで待って下さったみなさん、
東漸寺のみなさん、スタッフのみなさん。
すべての出逢いに心から感謝します、ありがとう!
a0072337_1848920.jpg

a0072337_18505491.jpg
a0072337_18511215.jpg
a0072337_18503964.jpg

帰りの参道では神々しい猫様たちに見送られ、寺を後にしました。
秋も、いいもんだなあ。^^


十月 九日 妹尾 武
a0072337_1902659.gif

by senoo1969 | 2011-10-09 19:03 | 古武道絵巻 | Comments(13)
Commented at 2011-10-09 20:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by みるひゃ at 2011-10-09 21:03 x
妹尾さんお疲れ様でした!
緑に囲まれて凄く綺麗なところですね。
震災のこと、まだまだ考えなくてはいけないことはたくさんありますが
心に刻みつつ、一歩ずつ歩んでいかなくてはいけないのでしょうね。

それにしても猫さん可愛いvv
昔、雨降りの日に 長崎の諏訪神社に行ったとき猫さんとあそんだら、
そのあとしばらく雨がやんでいて助かったという思い出があります。

神さま 仏さま、猫さま(?~^^;)
みなさんの祈りが空に届きますように^^
Commented by moppy at 2011-10-09 21:20 x
ゴーーーン・・・ぶぉっっっ・・・って、絶妙のタイミングでしたね。虫さんたちも入れて入れて、なんて合奏のつもりだったかも。
時間は確実に時を刻み、季節がめぐっていきますね。
一瞬先に何が起こるか分からない、という思いが心に染み付いてしまった感じですが、きっと明日は来ることを信じる気持も持っていていいんだ、と帰り道の長い電車旅のなかでしみじみと思いました。
こうやって古武道を聴きに見知らぬ土地に行くのも楽しいな、と。そして、次はどこで会えるかなって思いながら明日を楽しみに暮らしたいと思います。
Commented by めぐみ at 2011-10-09 23:45 x
東漸寺でのコンサートの模様をブログに残していただけて嬉しいです。
群馬にいる母を迎えにいって二人で本堂前に並んでいたら妹尾さんが登場!
声を掛けたかったけど、ドキドキしてできませんでした・・・。
(母も同じく)
やっぱり古武道すてき。
Commented by ジュンス at 2011-10-10 07:45 x
感慨深いお寺でのコンサ-ト、色々な考えがめぐり
深まってゆく秋を感じながらしっとりとし時間を過ごされたのですね。
秋といえば金木犀の香りが大好きです (o*^ω^*)ъ

「東京スヰ-ト」を今朝、大学に行く娘と聴きましたよ。

みるひゃ様 港めぐりツア-にお出かけになられる方ですね(>ω<`*)/☆ 
こちらの高校の修学旅行はハウステンボスなんですよ♪
最近針に糸が通しにくくなって来ましたが・・・。頑張ります(笑)
有り難うございました。

妹尾さんのリゴレットパラフレ-ズが聴きたい親子です。
今年はリスト生誕200年ですもんねヽ(´▽`)ヾ♪
港のある所に引越ししましょうかねぇ。
約10日後名古屋にてお待ちしておりますヾ(ω<`**)
どうぞお身体をご自愛下さいね(=´∇`=)
Commented at 2011-10-10 15:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by りょうこ at 2011-10-11 00:08 x
先程、NEWS23で被災地の「漁師が立ち上げた会社」特集内で古武道の旅立つ春が流れました。

皆さん不安を抱えながらも一歩ずつ前へ進まれている様子にジーンときました。

カキの養殖、成功して欲しいです。
Commented by めぐめぐ at 2011-10-11 22:42 x
妹尾さん、こんばんは。
先日の東漸寺でのコンサート、とにかく素晴らしかったです!
いつもとは赴きが違い、古武道にぴったりの雰囲気で、何とも言えない清々しいパワーを頂きました。
仏様に見守られ奏でられた古武道の音魂は、とても尊く、優しさと温かさが波紋のように広がり、すべての魂が救われたように思います。
それほどに何か今迄とは違った深いものを感じ、古武道の皆様の呼吸や、繊細で力強い音に引き込まれていました。
10月8日に延びた事もまた大変意味深い事のように思います。
すべての事が尊く有難いですね…。
今回足を運べて本当によかったと心から思います。
大分と福岡を更に楽しみにしております。
Commented by みるひゃ at 2011-10-15 00:37 x
妹尾さん、こんばんは~。
ブログの記事とは違う話ですみませんが、17日のラジオゲストで長崎にこられるんですか?

なんか雨上がりに虹をみるみたい(笑)
気をつけておいでくださいね~(^o^)

あ、ジュンスさんへのこたえも兼ねて(笑)
はあい、港めぐり行ってます。できれば今年も~かな?

まずは、日々が穏やかであることを願いつつ…。
Commented at 2011-10-15 00:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-10-15 11:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-10-16 06:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-10-19 10:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


拝啓 陽春の候、     セノータケシでございます。


by 妹尾 武

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
ご挨拶
日々徒然
港めぐり日誌
今日の一曲
古武道絵巻

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2015年 10月
more...

フォロー中のブログ

竹林庵

ライフログ










































































現在時刻

公式家頁

Takeshi Senoo
Official Web Site
enter here^^

KOBUDO
Official Web Site
enter here^^

その他のジャンル

記事ランキング