友へ

まずはじめに、今回の東北関東大震災において、
被害に遭われたみなさまに心よりお見舞い申し上げるとともに、
犠牲になられた方々と御遺族のみなさまに深くお悔やみを申し上げます。

1995年の阪神淡路大震災、
真っ先に帰省した実家がぐちゃぐちゃになってしまったあの頃の記憶が一瞬にして蘇りました。
人や車で先に進めない国道、焦げた匂い、黒い空。
あたりまえに存在していたはずのものがないという事実。

今回の被災地の中には、コンサートで度々訪れた場所もあるので、
言葉にならない気持ちでいっぱいです。
また、ライフラインが存続している東京で、
食料品の買い占めなどしてる人を目の辺りにすると、腹立たしさを通り越して虚しくなります。

「生きている。」
こんなにあたりまえのようで尊い幸せをいま一度噛み締めながら、
ひとつずつ、すこしずつ、ちっぽけなことでも、
自分に出来ることを今は精一杯、自分のため、誰かのため、やってゆこうと思います。

愛すべき僕の故郷、神戸。
16年前は見渡す限り、あちこちから黒い煙が上り、
両親は空襲の時のようだと言葉をなくしていました。
僕も友を亡くして何度も立ち止まり、泣きました。
変わり果てた冬の街を歩いているうちに涙も出なくなりました。
その年に咲いた桜に、生命の尊さを知りました。
いろんな人に支えられました。
そして、命ある限り強い心を持って歩いて行かねばならぬと思いました。

どんなに世界が変わり果てても、明日はやって来ます。
今はただ、少しでも早く被災地に希望の光が射すことを願うばかりです。


重ね合う祈りは、時空さえ超えてゆくと信じて。


三月 十四日  妹尾 武
by senoo1969 | 2011-03-14 20:02 | ご挨拶 | Comments(92)
Commented at 2011-03-14 21:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-03-14 22:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Rie at 2011-03-14 22:41 x
更新ありがとうございます。今回の地震で被災し今も避難所で過ごしています。今日給水車の長い列に並びながらblogを拝見し涙が溢れ出ました。とても辛く悲しい現実だけれど皆で何とか明日を迎えようと必死に生きています。心温まるblog本当にありがとうございました。明日への活力を頂けました。
Commented by at 2011-03-14 22:47 x
妹尾さん、ご無事でなによりです。
私も、阪神淡路大震災を思い出しました。
でも、それをはるかに上回るエネルギーと津波の恐怖に言葉を失いました。
自衛隊員などたくさんの方が、1人でも多く救助するために頑張って活動してくださっています。
被災したエリアが広域なので、時間はかかるかもしれませんが、1人でも多く救助されることを祈ってます。
そして、不安な気持ちでいるみなさんに、日本だけじゃなく世界中の人たちが応援していることを伝えたいです。
きっと、長期的な支援が必要になると思うので、物資以外の部分でも、みんなが支えあっていければ・・・と願ってます。
Commented at 2011-03-14 23:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by みるひゃ at 2011-03-15 03:13 x
妹尾さん。大事なくて良かったです。まわりのスタッフの皆さまも大事なかったでしょうか?

ここに来られる方々には、まだまだライフラインの切断により、不自由ね思いをされている方もいらっしゃる…。胸が痛みます。
お見舞い申し上げます。

友人の旦那さんが海上自衛隊で佐世保から被災地に行ってます。
私も、今は一つでも多くの命が助かる事を祈るしか出来ないけど、何かできることを探したいです。
Commented at 2011-03-15 03:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by はるじゅ at 2011-03-15 18:35 x
はじめまして
まずは被災された方々に心よりお見舞い申し上げます
そして今回感じた事…
東海地方の東海大地震が来たら震源地と予想される地域に一番
近い海沿いと川沿いにあたる場所に住む私です…
部屋から見える津波警報の赤いランプを見ながら
今回の被害の大きさの計り知れない悲しみ…
涙が出るばかりではいけない…
自分のできる事を協力させて頂かなくてはと
心から思いました…
そしてかならず明日はやってきます!!!
少しでもお役に立ちたいと節電しています…
心から被災地の方応援しています!!!
Commented at 2011-03-15 19:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by はせがわです at 2011-03-16 09:58 x
妹尾さん、皆さんありがとうございます。
気持ちを強く持って頑張って乗り切りたいと思います。
またいつか必ず、福島の地で、古武道が聴けること、信じています。
皆さんに心安らかな日が一日も早く戻ってくることを祈っています。
Commented at 2011-03-16 23:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by senoo1969 at 2011-03-17 20:44
こんばんは、今夜も冷えますが僕はひっそり静かに暮らしてます。最近では普段あまり聞かなくなってしまったラジオも今は友達。みんなからの無事な便りが心を穏やかにさせてくれます。
特に被災地からメッセージをくれたRieさん、はせがわさん、今はがんばれとしか言えないが、どうかあきらめずに乗り越えて!
とりあえず、気温の寒さだけならあとひと月もすればあったかくなるから。
自分を信じてしっかり今を生きよう、僕もそう努めます。
辛いこと、思うこと、励ましの言葉、引き続き何でも書き込んでください。
Commented by ようこ at 2011-03-17 21:18 x
妹尾さんの音楽や言葉は、いつも優しい気持ちであふれていますよね。

ファンの方々の言葉も、同じように優しいです。

今回、被災された方はもちろん、直接生活に支障が無くても心に傷を負った方がたくさんいらっしゃると思います…
みなさんが早く元気になられることを、お祈りしています。みなさんと同じ、妹尾さんのファンより。
Commented at 2011-03-17 21:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by もちぽん at 2011-03-17 22:52 x
セノーさん、お久しぶりです。

地震発生以来、社会全体が混乱を極め僕の周囲もまだまだ落ち着かない状況が続いています。
連日被災地の報道を見て気が滅入りそうになったりもしますが、そんなときはセノーさんの優しい音を聴くと落ち着きます。
やっぱり音楽の力は偉大ですね。

しばらくはこんな状況が続くと思いますが、今はとにかく自分に出来ることを精一杯がんばって行こうと思います。

最後になりましたが被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。
一日も早い復興を祈っています。
Commented by ジュンス at 2011-03-18 06:22 x
音大生の娘が被害の大きさに心を痛め泣いています(;д;)
妹尾さんが「デイブレイク ラブコレクション」をやって頂いていた時間に起きて今朝もラジオを聴いていました。
全国の沢山のリスナ-さんからのリクエスト曲で
「明日は来るから」が流れました。
是非フルバ-ジョンでかけて欲しいとの事でした。
ありがとうございます。音楽の力は素晴らしいですね。
深謝しています。
心のケアも大切になりますね。
ゆっくりゆっくり前へ進んで行く事ができますように(祈り)
Commented by 蓮華 at 2011-03-18 16:07 x
突然、亡くなられた方々のご遺族の姿を見ると、過去の記憶がフラッシュバックして胸が締め付けられる思いがします。永遠の別れ。生かされた者は尊い死を以って、
守られている私。愛されている私。何かを与えられる私。生きる使命を教えられています。
いつか、きっと、出逢える時、優しく笑顔で私の心を抱きしめ、浄化される事を願い続けて私も頑張っています。
亡くなられた方々は天から「強く、生きろ。大丈夫だよ、見守っているから」と伝えていると思います。
青葉、薫る大地に、尊い命の種は蒔かれました。今は力強く、春を待っているはず。
地震から一週間、これから徐々に日常生活が再開されますが、医療従事者としてPTSD(心的外傷後ストレス障害)が心配です。災害地に専門医の派遣を希望します。
妹尾さんはピアノ音を通じて、私は自分にできる方法で愛や夢を伝えて行きたと思っています。
Commented by 通り雨 at 2011-03-18 20:24 x
蓮華さま
はじめまして。寄せられたコメントを拝読して涙が溢れました。
わたしは被災地域を故郷に持つ者で、今回、親族の中に未だ消息のつかめない者がおります。故郷から少しずつ聞こえる復興の足音は嬉しいものですが、愛する者、大切な人を突然奪われた方々の気持ちを思うとやるせなさで一杯です。
蓮華さんの言葉、妹尾さんの言葉とあわせてしっかり胸に抱いて歩いて行きます。ありがとうございます。
Rieさん、はせがわさん、今は大変でしょうが、春は必ずやってきます。応援してますよ!
Commented at 2011-03-20 23:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Rie at 2011-03-21 15:02 x
妹尾サン、コメント下さった皆さん本当に有難うございます。私の住む街では少しずつライフラインが復旧しつつあり、私も避難先から自宅へ戻って来ることができました。しかしながらまだまだ心痛む日々は続いています。心にそっと寄り添ってくれる妹尾サンの音楽を力に、まずは日常を取り戻す事を目指して歩いていこうと思います。最後に皆さんにお願いです。いつもより不自由ながらも日常生活を送れる地域にお住まいの皆さん、どうかどうか不安を煽るような行動はせず、いつも通りの生活を過ごして下さい。それが私達被災者の安心にも繋がります。
Commented by めぐめぐ at 2011-03-23 18:07 x
妹尾さん、毎日心からの祈りの日々を送られてる事と思います。私も同じです。

このような状況の中、28日は心痛めつつ大阪にいらっしゃるのだと思います。

その件で古武道のメールにコメントしておりますが、妹尾さんに伝わっておりますでしょうか。

心苦しいのですが、是非読んで頂けたらと思います。
申し訳ありませんが、どうかよろしくお願いいたします。
Commented by ともさん at 2011-03-23 22:59 x
妹尾さん、こんばんは。
重ねての古武道のコンサートの延期、大変な思いで決断されたことかと思います。
ファンとしては、残念ではありますが、楽しみがちょっと先になったと思えばなんのその。
その代わりに、今年のCDはさらにうーんとうーんと楽しみに期待してますね☆ 

Rieさん、おうちで少しはゆっくり眠れましたか?
お体、大切になさってください。
はせがわさん、三春の桜はこの地震でも大丈夫と伺いました。 
三春の桜が咲くころには、もっといいほうに向かっているはずです。
福島、応援してます。
これからは思いがけないところでつらい思いをすることが多々あるかと思います。
それでも、被災地が早く、復興の希望の地になる日を願っております。

Commented by 美和 at 2011-03-25 00:00 x
こんばんは。みなさま。
妹尾さん。

今回の震災及び原発の被害、とても心が痛みました。被災された方々には、心からお見舞い申し上げます。一日も早い復興を祈っています。
また、様々な作業にあたる方々には、どうか無事でと願います。

妹尾さんの最後の言葉。
涙がでました。
私も同じ思いです。

原発がまだ心配のなか、作業員の方、避難されてるみなさまの安全を祈り、必ずよい方へ向かうと信じ、毎日、心からお祈りしています。
Commented by senoo1969 at 2011-03-25 11:14
おはよう!今朝の東京はちょっと曇ってるけど割と良い天気です。元気?と聞かれたら元気って答えよう、空がついた元気だけど^^
昨日は久し振りに横濱へラジオの収録に行ったよ。
東横線は各駅しか走ってなかったけど、携帯よりも窓の外を眺めてる人が多くていつもより静かな気がした。
ネットで遠方のラジオが聴けるのを知って、
今、毎日放送の「ありがとう、浜村 淳です」流しながら身支度。
CMまでほぼ関西弁なのが今聴くと新鮮。震災を経験している局はさりげない言葉にリアリティを感じて少しホっとする。あたりまえのことが幸せなんだと少し忘れかけてた自分の襟を正しつつ、今日と言う日を大切に過ごそう。^^
Commented at 2011-03-25 11:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by めぐめぐ at 2011-03-25 19:41 x
今朝の妹尾さんのコメント、何故かジ~ンと心に響きました。

当たり前のことに心から感謝し、先を明るく見て、また明日も頑張れる元気を頂きました。

妹尾さん、ありがとうございます!
Commented at 2011-03-26 03:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-03-26 20:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 美和 at 2011-03-27 00:57 x
こんばんは。
私はライフラインの仕事に携わっていますが、先日こんな問い合わせがありました。
電気の容量を下げてほしいと。そして、待機電力についていろいろ質問されました。
若い男性でした。
きっと、節電の呼び掛けを受けて、早速自分のできることを始められたんだなぁと思います。
ハチドリのひとしずくを思い出しました。
純粋で素敵な方だなと思い、心がホッコリしました。
私もできることから少しずつ…。
ところで明日の親睦会、また参加したかったのですが、仕事で行けません。残念。
古武道さま、素敵な音楽で、様々な想いを包みこんで下さい。
優しく美しい音色に、私もいつも癒されています(^-^)ありがとう。
Commented at 2011-03-29 09:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-03-29 23:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-03-30 17:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by みるひゃ at 2011-03-30 21:15 x
こんばんは~。お疲れ様です!
4月3日に日本橋の高島屋さんで行われるチャリティーコンサートに、道山さんや南佳孝さんたちと出られるのですね~!
「希望と勇気」をテーマに開催されるとか。
4月1日~3日まで。たくさんのアーティストさんたちの「エール」が温かい形になって届くといいですね^^。
私もできることがんばるぞ~。
(あ。キャピタルさんちのメルマガさんに教えてもらいました。・・・妹尾さんもちゃんとお知らせしてくれると思いますけどね。(←え、ひどい?^^;))
Commented by 京まい at 2011-03-30 23:59 x
いずみホールでのランチタイム・コンサートお疲れ様でした。司会の日下部さんとのやりとりも含めあたたかいコンサートでした。
妹尾さんの音楽は繊細でやさしく、音楽に祈りを感じます。そして人の気持ちを優しくしてくれます。地震を経験し大切な方を亡くされた妹尾さんだからこそ今地震にあわれたた方々のお気持ちがとても分かりおつらいと思います。早く普段の生活と穏やかな気持ちにもどれるように、そして妹尾さんの活動を応援してます。
Commented by しげこ at 2011-03-31 02:02 x
4月3日 YELL from TOKYO のコンサート、ちょうど仕事関係の用事があって行くことができず、残念です。

実は、私は「寄付」や「募金」という言葉があまり好きではありません。
私の心が斜めなのかなって思ったりもしますが、
「独善」とか「自己満足」とか「優越感」とかと紙一重のような気がしてしまうから。こんなときでも、あくまでも自分の日常の延長であることにこだわりたいって思ってしまうんです。

そんな私は、先日、興味があった13歳のアーティストの個展に行ってきました。
とても小さな画廊での小さな個展でしたが、どの作品も素晴らしくとても感動しました。中学生、13歳のアーティストが、もともと予定していた個展をこんな時に開くか否か悩んだ末、チャリティBOXを置いての開催を決定したとのこと。そのことにもとても感動し、行って、私が感動させてもらった分、BOXにお金を入れてきました。
だから、3日も、妹尾さんのピアノの生の音色、道山さんとの演奏を、ぜひぜひ聴きに行きたいのですが、「自分がすべきこと」の方に行ってきます。ああ、残念!

いつものような素敵なコンサートになってたくさんの温かい心が集まりますようお祈りしています。
Commented by モモ太郎 at 2011-03-31 12:57 x
妹尾さん、大阪では楽しい時間・空間をありがとうございました。親睦会で、私も『一期一会』の出会いに恵まれ嬉しかったです。
Commented at 2011-04-01 00:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-04-01 00:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 1957ねん酉年うまれ at 2011-04-01 10:52 x
妹尾さん、お元気ですか。
ランチタイムコンサートと親睦会にお伺いできて良いひとときを過ごさせて頂き有難うございました。
私の父は戦時中は学徒動員世代で、大阪空襲で家と友を失い、その後もジェーン台風や土砂崩れの被害に遭い、16年前にはあの阪神淡路大震災で被災しましたので、この度の大震災のニュースを見ると昔の辛かったことが思い出され、大変辛いと申しておりました。長く生きていると悲しいことが多いけれども、それでももうすぐ咲く桜の花に慰めながら、ともにまっすぐ前を向いて歩いて参りましょう。私たちにできることを考えて参りましょう。
妹尾さんの音楽もまた桜の花のように美しくて慰められます。
被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。
Commented at 2011-04-02 08:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-04-02 08:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by senoo1969 at 2011-04-02 22:15
こんばんは。今日はちょっと温かかったね。
ここでみるひゃさんが書いてくれた通り、
明日日曜日、日本橋のタカシマヤさんに武道、参上します!
午後二時ごろから演奏する予定です。
僕らに出来ることをひとつずつ、すこしずつ。
ふらっと寄れたら寄ってください。取り急ぎ^^
Commented at 2011-04-03 00:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by りょうこ at 2011-04-03 01:36 x
妹尾さん、今日は道山さんとチャリティーコンサートですね。

伺う事が出来ませんが、お二人の奏でる音魂が被災された皆様の心に届きますよう祈っています。

またブログでご報告頂けたら嬉しいです。
Commented by setsu08 at 2011-04-03 22:37 x
本日、チャリティーコンサートに行くことができました。1曲終わるごとに、大きな拍手が響いていました。会場の方々が、うなづきながら聞き入っていたのが印象的でした。言葉で伝えるのが難しい時こそ、音楽の力は偉大だなぁとあらためて感じました。素敵な音楽をありがとうございました。
Commented at 2011-04-04 00:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by senoo1969 at 2011-04-04 20:46
こんばんは、
KOBUDO今年初の大阪でのコンサート、
そして茶話会。昨日は道山とタカシマヤで演奏してきました。
ご来場してくれたみなさんにありがとうの気持ちでいっぱいです。
近所の遊歩道にすこしずつ咲きはじめた桜に今年はいろんな想いが交差します。
一期一会、たいせつにこれからも歩いてゆこうね。
ではでは^^
Commented at 2011-04-04 22:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-04-05 11:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 和子 at 2011-04-05 13:24 x
ランチタイム・コンサート良かったです。素敵な音楽をありがとうございました(^-^)今まで1人参加で寂しい思いをしていましたが、茶話会で2組の方々と知り合いになれました。思い切って茶話会に行って良かったです。秋の神戸公演での再会を今から楽しみにしています。
Commented by めぐめぐ at 2011-04-07 07:43 x
妹尾さん、おはようございます。 今朝のめざましテレビのエンタメ情報で映ってましたね。着々と活動を進めれてること大変嬉しく思います。

またゆっくり書かせて頂きますが、とりあえず観ました!のご報告まで。
Commented by senoo1969 at 2011-04-07 19:20
今夜から毎週4回にわたってFMヨコハマに出演します。
「SUNSTAR MIDNIGHT HARBOUR」23時20分からです。
書き下ろしのテーマ曲も港らしい良い曲になったと思いますので
聴ける地域の人はぜひ聴いて下さい。
それから六月加藤登紀子さんのコンサートに出演させていただくことになりました。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110407-00000009-exp-musi
あと、書いてもらったコメントが消されてると報告あったんだけど一度も削除してないよ〜。^^ネットの不具合かな。

今日は久し振りにゆっくり散歩したよ。
それではまた書きます。
Commented by みるひゃ at 2011-04-08 01:04 x
妹尾さん、ラジオ聞きましたよ。個人的にはエンディングの曲がすきかなあ・・・。あと、3回分のお話も楽しみにしています。^^;
6月11日ですね。(登紀子さんとこのHPで知りましたけど。)
行けないのが残念だけど、素敵なコンサートになるといいですね。
ではでは。
Commented by moppy at 2011-04-08 01:12 x
久しぶりに何気なく朝のワイドショーを見ていたら、あらら?
古武道のお三方が…
登紀子さんと6月11日の記者会見されていましたね!
早速チケット申し込みました。

お散歩はお花見でしょうか。
満開になりましたからね。
季節はきちんと巡ってきますね。

16日が延期になってがっかりしていましたが、どうやら三茶でお会いできそうなので嬉しいです!
楽しみにしています。
Commented at 2011-04-08 01:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by めぐめぐ at 2011-04-09 16:06 x
4月16日の三軒茶屋でのコンサートが急遽決まったんですね。お寺でのコンサートが延期になったので、飛行機のチケットを泣く泣くキャンセルしたので、今回は残念ながら行けません。応援に行きたかったのに、とてもとても残念…でも古武道と会場の皆様の温かく深い祈りが重なりあい、桜色の風にのって被災された方々の心に、きっと届けられることでしょう。私も福岡の地より、いつも祈り運ばせて頂いています。
Commented at 2011-04-09 22:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Sachiko at 2011-04-14 20:07 x
妹尾くん、お久しぶりです。無事で良かったです。
ブログを拝見してすぐにコメントを書き込みたいと思いつつも、気持ちの整理ができてからと思い今になりました。

仙台に住む親戚、知人が無事であったことは何よりですが、毎日報道される現状に心が痛みます。
そして茨城に一人で暮らす母。ゆっくり眠れていないようです。
大阪で暮らす私は、寝ている間に大きな地震が来ていたら・・・と
朝を迎えるたびに緊張しながら携帯の地震速報に目を通す日々。

先日京都に桜を見に行きました。
清水寺夜の特別拝観に出向いた際、東日本大震災の犠牲者のために鐘を突く事が出来ました。
あらためて心からご冥福をお祈りいたしました。

そして平穏無事に過ごせている所と被災地・・・
同じ日本なのにこんなにも違うものかと、とても複雑な思いになり
ゴーンと響く鐘の音に涙が止まりませんでした。
私も祈りは通じると信じています。

古武道のチャリティーコンサート、是非、大阪・神戸などでも開催して下されば足を運びたいと思います。
笑顔を絶やさず、大阪でも節電・義援金・そして祈り続けたいと思います。
Commented at 2011-04-15 04:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-04-21 16:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by めぐめぐ at 2011-04-29 13:26 x
妹尾さん、こんにちは。 着々と活動を進められていますね。
5月2日芦屋でのコンサートには、娘と足を運ばせて頂き、尊く美しいものをいっぱい感じたいと思います。
ア一ティストの方々と会場の皆様の祈りが一つになって、希望の光と共に復興地へ届きますように…。
Commented by asada-since1977 at 2011-05-01 22:17 x
5月になりましたね。
いろいろと山積する課題が被災地・非被災地共々ありますが、
一人ひとりできることをやるしかない
と、私の頼りない頭ながら思います。

さて3月14日のコメントについてですが、
色々と語弊があると判断いたしまして削除いたしましたので
ご報告申し上げます。

明日、芦屋市にてのチャリティーコンサートにご出演とのことで
芦屋市のコンサート案内のHPリンクを張ってみました。
遅まきながら、こちらを御訪問された方々の御参照となれば幸いです。
Commented at 2011-05-03 13:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by とこ at 2011-05-03 16:44 x
妹尾さん、こんにちは。
昨日は芦屋市でのチャリティーコンサートに参加しました。肩肘張らない楽しいコンサートでした!自分も楽しみつつ、被災された方々のために少しでも役に立てるのなら嬉しいな~と思います。
久しぶりの妹尾さんのピアノに私も元気をもらいました。ありがとうございます!
Commented by めぐめぐ at 2011-05-04 15:21 x
2日は皆さんの祈りが込められた素晴らしいコンサートでしたね。芦屋は妹尾さんの故郷、町の気品と穏やかさが妹尾さんの音楽に溢れています。今回のルナホールは妹尾さんのデビューのホールでもあり、特に想いが込められた魂の音は、まさに妹尾ワールド!
『蒼茫』で妹尾さんがピアノに触れた瞬間、会場か祈りの音に包まれ『アメイジンググレイス』での道山さんのソロにも感動~『琥珀の道』へと繋がれ、希望の光と前進していく力を感じました。お二人の演奏はやはり別格です!

今回も最高に美しいものを感じさせて頂き、心より感謝致します。これからも素晴らしい活動を続けていかれますように…。
Commented by 1957ねん酉年うまれ at 2011-05-04 15:47 x
松永貴志さんや奥村政佳さんや川嶋あいさんの被災地でのボランティア活動をお聞きしての芦屋ルナホール.チャリティーコンサートは、活気に満ちあふれていて励まされました。
妹尾さんや藤原道山さんの演奏にも勇気付けられてます。
神戸や芦屋で生まれ育ったアーティストの皆さんの優しさや逞しさがただただまぶしかったです。阪神淡路大震災の時の哀しみを乗り越えて来られましたものね。
第一線で活躍されている方々の被災地の方々への思いや音楽魂を感じ取ることができ、勇気を与えていただきました。
このような機会をいただき本当にありがとうございました。
Commented by ともさん at 2011-05-07 00:05 x
妹尾さんこんばんは。
5月31日(火)にBlue Note Tokyo、古武道で公演されるのですね。
さて、GWを利用して、ようやく宮城にいる祖父母・親戚に会いました。
向こうは、本当に何もなかったように普通に穏やかなところから、ある家や道を境に急激に景色が変わります。最初、言葉になりませんでした。
途中、たくさんの自衛隊の方、警察の方の車両とすれ違いました。
感謝でいっぱいで頭がさがる思いでした。
何事もないように見えたところも、片付いてもとの姿に戻ったという場所も多々ありました。壁には背丈くらいの線がなごりに残っていました。
かつての庭には、 瓦礫をかきわけ、海水にも負けなかった木に春の花が咲いていました。
被災地はわずかですが、少しずつ前に進んでいます。
思いは確実に届いています。
とりとめなくて恐縮ですが、お伝えしたくコメントさせていただきました。

Commented by 京まい at 2011-05-13 16:54 x
こんにちは。いつも妹尾さんの音楽に癒されています。私はいちばん星が大好きで。そしていつか歳をとり重ねて行く季節を穏やかな川のように生きて行けたらの歌詞がとても素敵です。今回震災にあわれた方々が早くそういう穏やかな気持ちをとりもどせるように願わずにはいられません。
Commented by とこ at 2011-05-29 20:20 x
妹尾さんこんばんは。お元気ですか?
今日とても美しい虹を見ました。台風一過の晴れ間に緑萌える山を背景にくっきりと七色に見える姿に感動しました。地球のマジックですね!日常の色々な物事で重くなっている心が少し軽くなった気がします。
ここに妹尾さんもいらしたら、きっと素敵なメロディーを思い付かれることだろうに…と思いながら虹が消えるまで空を見ていました。
あぁ、妹尾さんのピアノが聴きたいです!
Commented by めぐめぐ at 2011-05-30 15:48 x
妹尾さん、いよいよ明日はブルーノート東京公演ですね。今回は思いきって一人で足を運ばせて頂きます。
古武道の皆さんの魅力的なサウンド、楽しみにしています!
Commented by Sachiko at 2011-05-30 17:59 x
妹尾くん、こんにちは。明日はブルーノート東京ですね。
大阪に移って半年経ちました。
なかなか都合が合わず今回も諦めていましたが、なんとか行ける事になり、わくわくしています♪
チケットは夫からの1日早い誕生日プレゼント☆
10月の神戸公演以来、しかもブルーノート東京!
とても楽しみにしています。
これから東京に向かいます。
Commented at 2011-05-30 19:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-06-03 23:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-06-10 20:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ともさん at 2011-06-12 23:15 x
妹尾さん、こんばんは。
本日の歐林洞、ありがとうございました。
大好きな鎌倉、気品ある素敵なカフェ、木目の美しいピアノ、皆様と近い距離で思い思い体で拍子をとりながら一体感のある、いいコンサートでした。
心の栄養を満タンにしてもらったので、明日からまた頑張りマス!
妹尾さんも、ご多忙かと思いますがどうかこの梅雨に負けずお過ごしください。

Commented at 2011-06-19 07:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 蓮華 at 2011-06-19 20:43 x
先週の鎌倉コンサート、”音禅一味”堪能させて頂きました。昨年より緊張されることなく、リラックスした様子でしたね。ありがとうございました。

父の日、震災で逝かれたお父様方 天から温かく見守ってくれていると思います。折しも父の月命日「私は頑張ってますよ、今度、逢えたら褒めてね」と伝えたい。
全国のお父さん、頑張れ!守って、守られ 愛は循環されていますよ。

妹尾君は梅雨空に負けず新作アルバム頑張って下さい。音で繋がる夢と愛。
Commented at 2011-06-22 23:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-06-27 21:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-07-10 13:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-07-12 10:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-07-13 21:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-07-16 13:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by とこ at 2011-07-23 15:51 x
妹尾さん、こんにちは!
妹尾さんが大好きな夏ですね!さぞや元気はつらつとお過ごしになっているのでは(笑)
元気はつらつと言えば、今私の目の前で子供達が水遊びに夢中ですよ~小さな噴水でびしょ濡れになって歓声をあげててなんかいい風景ですよ~全然知らない子たちだけど(笑)こっちまで笑顔になります。ほんと涼しそうでいいなぁ(笑)
妹尾さんも大好きな夏を楽しんでくださいね!
Commented at 2011-07-29 20:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by めぐめぐ at 2011-07-29 22:36 x
妹尾さん、こんばんは!
明日は待ちに待った江ノ島。妹尾さんの素敵なピアノや歌声とともに、今年はトキメキの夏を感じれそうです。HOME WAYの生歌、楽しみにしています(^^)v
Commented by asada-since1977 at 2011-08-04 04:54
本日、8月4日は河井英里さんの御命日です。
本日行われる河井さんの追悼コンサートに妹尾さんがご出演、
とのことだったのでブログに書かせて頂きました。

なお、今日のコンサートの主催者の方のブログはこちらです。
http://blog.piyokobo.com/?day=20110704
Commented at 2011-08-05 18:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-08-05 21:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-08-14 10:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-08-19 21:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ジュンス at 2011-08-21 16:58 x
今日は涼しい日ですね。
妹尾さんのコンサ-トに出かけたい娘と私です。
なかなか夢が叶いませんが(´ω`)
さてさて古武道のニュ-アルバムがもうすぐ発売になりますね。
今お三方のコメントム-ビ-を拝見してきました\(^-^)/
アルバムには瑠璃色の地球が入っているんですね。
24年前の結婚式で、聖子ちゃんが大好きだった私は
この曲を流してもらえるように頼んだのです。
そして、もちろんいつも聖子ちゃんカットにしていました(笑)
今は、ばあちゃんですが懐かしい青春時代の思い出ですヽ(´▽`)ヾ♪

秋、愛知にてお待ちしております。
まだまだ残暑の厳しい日もありますのでどうぞお身体をご自愛下さいね +*。゜*。ヽ(☆゜∀゜)ノ+*。゜*。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


拝啓 陽春の候、     セノータケシでございます。


by 妹尾 武

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
ご挨拶
日々徒然
港めぐり日誌
今日の一曲
古武道絵巻

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2015年 10月
more...

フォロー中のブログ

竹林庵

ライフログ










































































現在時刻

公式家頁

Takeshi Senoo
Official Web Site
enter here^^

KOBUDO
Official Web Site
enter here^^

その他のジャンル

記事ランキング